29日の曼陀羅画ワークショップは、初めての方、2回目の参加の方、
遠く横浜や、島根からバスに乗ってきてくださった方を含め
13名の参加で楽しくにぎやかに行われました。


$FAIRY BRAIN~フェアリーブレイン


3時間と言う時間はやはりあっという間で(^_^;)
終了時間が近づくにつれ、皆さんの点を打つ手が停まらない状態MAX!

初めて描くにはちょっと高度な図を描いてもらいましたが、
これを描くと、曼陀羅画の構成がわかりやすいはず。

曼陀羅画は「教える」ことなどあまりないのです。
あるのは、こんな道具を使って、ここから始めますよ~!ってことだけなのです^^

ですから
途中までは皆さん同じものをそれぞれ直感で選んだ色で描いてもらいましたが
あとは、それぞれに線などを足していくことで個々の直感で育てていただきました。


早速出来上がったものをブログにアップされている方もいましたし^^
さらには、持ち帰りただいた18センチ角の紙に、
全くのオリジナルで素晴らしい曼荼羅画を描かれ、UPされている方もいました^^。

今回2度目の方は、ご自分の作品を持ってきてくださり
それぞれに描かれた曼荼羅画の宇宙を見せてくれました。

とっても感激!!嬉しい出来事でした。


私の曼荼羅画の約束事は一つだけ、

必ず上下左右対称に感で線を入れ、交点をとっていくこと。
直感を見極め自分の意思を入れないことによって宇宙は出来上がっていきます^^


手元の作品もすべて持って行きました。
皆さん熱心に写メをとり(笑) 
3Dメガネで、実際に図形の重なりも見ていただきました。

そのうえで黙々と点を打つことに取り組んでいただいたのです^^。


この「黙々」を魂が喜びます。
魂が喜ぶと感性が磨かれます。

それを体験していただくのが「曼荼羅画なんだと思います。

魂から喜びにあふれて、みなさんがみなさんの曼荼羅を描いていってくださいますように^^。


ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!
またお会いしましょうね!!