朱画の野鳥cafe

朱画の野鳥cafe

新潟の自然を中心にした野鳥の空間
たまに渓流との戯れ
季節の流れを届けたい    Instagram toriya126

主な登場人物 ケイちゃん=彼女 カズ=弟 ユキ=長男




気ままな癒しのページです

こういう長旅になると一つや二つ

何らかの事件が起きます

 

今回もやっぱり起きた

 

ケイちゃんが「昨夜あんまり眠れなかった」

の一言から始まった

 

どういう事かというと

八東ふる里の森の関係者には

とても申し訳ない事ですが・・・

レンタル用の寝具を2組お借りしていて

「毛布がおじさん臭くて眠れなかった」

という事でした

 

僕も山小屋なんかに泊まった事ありますが

多かれ少なかれ あることです

「おじさんの足の臭いがする~」と言い

「これじゃあ今夜も眠れない~」

「しまむらで毛布買う~」

という事になりました

そんな事もありましたが

お目当てのアカショウビンは来てくれました

 

コレ実はかなり遠いんです

肉眼では小さい点にしか見えません

ケイちゃんが見つけたんです!

 

周りの方たちも「えっ どこどこ?」と探しますが

分からず ケイちゃんのファインダーを覗いて

場所を確認して撮っていました (笑)

 

僕もそうしました (笑)

 

一緒に撮影していた方の一人が

僕等がS県と新潟県から来ている話をすると

それならとブッポウソウのポイントを教えてくれて

ぜひ行った方がいいとすすめてくれました

 

しまむらで毛布の買わなきゃだし

じゃあ行くか!って事になりました

 

次回につづきます✋

 

 

 

 

新潟県から鳥取県というのは

アクセスがあまりよくありません

 

敦賀までは高速道路が使えますが

そこから先は一般道になります

なぜか台風の影響はありませんでした

 

道の駅 南えちぜん山海里で昼食

僕の豚肉丼? だったかな?

ケイちゃんの鯛丼?だったかな?

 

予想到着時間がかなり遅れてしまい

さっそくキャンプ場のスタッフの方に

迷惑をかけてしまいました

ココのキャンプ場のルールで

荷物はキャンプ用のキャリーワゴンでバンガローまで運ぶ

これが修行レベル!

 

しかも荷物を降ろしたら車は

さらに離れた駐車場に移動させられる

 

この掟はなんとかならないもんだろうか・・・

 

明けて翌日

台風は過ぎ去り晴れました

ここが4日間の我が家になります

いよいよ野鳥撮影の始まり

さっそくアオバズクが顔を見せてくれました

 

ここはブナ林の中にあるキャンプ場で

近くに沢もあり

一歩外に出ればすぐに野鳥ポイントです

期待は膨らみます

 

次回につづきます✋

 

 

 

 

 

 

「今年はどこに行こうか」

という会話から始まり

僕とケイちゃんの都合のいい時期を調べ

いくつかの候補地の中から

今年は「八東ふる里の森」に決まりました

 

しかし お互いの家から鳥取県は

けっこう遠い県です 700㎞近くあります

飛行機も考えましたが

機材フル装備となると

飛行機はキツイ

荷物を送る事も考えましたが

結局 車で行く事にしました

火曜日の夜 ケイちゃん仕事を終えてから

僕の家に S県からなので12時頃に到着

グーグルマップで距離と時間を測ると

なぜか僕の家からの方が若干早い

 

素早く就寝

 

翌日の8時に出発 台風6号九州上陸

天気予報 気になります でも行きます

 

慌ただしい旅立ちで忘れ物が気になる

実際に忘れ物はあったけど・・・

 

去年 一昨年と2年続きで石垣島に行き

今回が二人の野鳥撮影の旅は3回目になります

 

しばらく二人の野鳥撮影の旅に

お付き合いください

 

次回につづきます✋

 

 

 

 

 

 

更新がだいぶ遅れてしまいました

今年のGWは天候に恵まれ

野鳥撮影には最高でした

 

新潟県にも夏鳥が来初めまして

タイミングもいい感じでした

新緑にさえずるオオルリ 撮れました

 

5月1日の夜にケイちゃんがこちらに来まして

2日から全開で撮影です

キビタキの若 元気よくさえずってくれました

 

この時は二人とも風邪が治っていなくて

風邪薬を飲みながらの撮影でしたが

朝から夕方まで 

あちこち廻りストイックな日々でした

サンショウクイが珍しく下まで降りてきてくれた

あまりない事です

 

と ここまでは野鳥撮影でしたが

ここからはGWランチです

初日は「そば処 千喜庵」の「天ぷらせいろそば」

僕の住む町も蕎麦屋はたくさんありますが

ココの蕎麦はチョット違う!

僕らはココのリピーターなんです

 

(iPhoneで横に撮るとどうしてもこうなる)

二日目「お食事処とみ屋」「えび、ちらしセット」

有名店なのでいつも混んでます

GWなので更に混んでました (笑)

 

三日目「長岡生姜醤油 小林商店」

豚骨生姜醬油ラーメンに背脂トッピングしたら

スゲーやんちゃなラーメンになった

 

四日目「希望館」「特製肉味噌麵」

ここに来る人はほとんどコレを注文する

 

こんな感じでGWを楽しみました

夏鳥はこれからもどんどん入ります

 

人生を楽しみましょう  ではまた✋

 

 

 

 

 

 

最近は新潟県とケイちゃんの住むS県の

2拠点生活をしています

って話は以前に書きましたが

 

実はY県にも拠点があるんです

これには深い事情があって

ここに書くことはできませんが

ケイちゃんのおかげで

Y県にも拠点があるんです

 

久しぶりに行ってみよっか~

って話になって

K県に住む親友のノブも誘い

3人で野鳥撮影に行く事にしました

まず金曜日に会社から帰り

素早くケイちゃんの家に行って泊まり

土曜日の朝からY県に向かい

途中二人でで野鳥撮影しながら移動

Y県の拠点で泊まる

日曜日の朝Y県のコンビニでノブと待ち合わせて

3人で野鳥撮影

数ヶ所のポイントを回り

夕方まで撮影を楽しんだ

 

その後 ノブは自宅に帰り

僕等はY拠点でもう一泊することに

(僕は月曜日 有給休暇取ってある)

最終日はS県ケイちゃんの家まで

2人で帰り

そこからは一人で新潟まで帰ってきた

 

そんな週末を過ごしました

今週末はGWが始まります

 

ではまた✋