小六堂の裏代表に、「また雑記帳なるものをつらつらと書いてみてはどう?ワタシが手伝うから」といわれ、重い腰を上げて久しぶりにアメブロを開いてみたものの、どこから手をつけてよいのかわからぬ始末。

 

まるで浦島太郎になったようで、なんだかおしりがムズムズと落ち着かない。

それもそのはずで、はずかしながら五年以上もほったらかしにしていたのですからね。

あー、えー、あれこれありました。でもいまさら振り返るのも面倒くさくもあり、記憶も覚束ないので、すべて省いて心機一転いたしました。なにからなにまですいません。

 

さて、これまで「古書三昧 まんだら堂」なる、かび臭い古本三昧を開陳しておりましたが、これからはそれに加え、今年の四月に開店しました「小六堂(ころくどう)」の日々のドタバタ雑記をちらほらと、記して参りたいと思っています。

 

おそらく店主の筆無精をみかねて、M氏なるつわものが、ちょいちょい登場することとなるでしょう。

 

恥ずかしい私生活もオブラートに包んで披露することもあろうかと思いますが、今後ともお付き合い宜しくお願いいたします。

 

 

小六堂店主