ステンドグラスキルト | mandalaライフを目指して

mandalaライフを目指して

いつまでたっても成長しない自分を見つめるためブログ書きます。

フロリダの東側にあるセントオーガスチンビーチへ行きました。

 

地元のダイナーでパンケーキを食べて、ビーチを散策しました。

 

ここのビーチもドッグフレンドリーで、たくさんのワンちゃんが砂浜を走っていました。

 

(画像はお借りしました)

 

サーフィンをしている人も多く見かけました。

サーフィンしている犬を探しましたが見つけられませんでした。

 

天候も暑すぎず寒すぎず、ちょうどよかったです。

砂はさらさらしていて歩いてて気持ちよかったです。

午後から用事があったので長居はできませんでしたが、またゆっくり滞在したいビーチでした。

 

 

波

 

 

ステンドグラスキルトを習いました。

 

蝶々の羽や体の形に布を切って、接着芯に貼っていきます。

そして黒のバイヤステープで合わせ目を貼り付けていくと出来上がり。

 

(サイズ:28㎝x36㎝、ステンドグラスキルト部分)

 

キルティングはバイヤステープ(1/4インチ)を両端縫い留めます。

上手くいけば2本針(Twin needle)でできるかもしれません。

 

(画像はお借りしました)

 

針のサイズは、上右上矢印のだと「2.0/80」は、12/80で2㎜ギャップのある2本針になります。

 

ここのギルドに所属して初めて参加した講習会でしたが、他の人がどんな色の布を使っているのとか、先生にすぐわからない所を聞けたり、なかなか有意義な時間でした。

 

ミシン、アイロン、ライトボックス等持参するのは大変でしたが、みんなで一緒に縫うのも楽しいと感じました。