久しぶりに描きました💕

実は。。。
下の作品を描いた時に同じ下図を二枚
描いたのです。
だから。。。
正確には今回のは ‘色を入れました’ です。
お好みはどちら?
地味かしら。。。
シンプル過ぎ?

描き手の思ったようには仕上がらない
点描曼荼羅画。。。

愉しくもあり
悩ましくもあり。。。


以前アップさせていただいた
このブログには続きがあります。

思い遺すのは嫌なので文字にしてしまおう。







以前、点描曼荼羅画 を
学び始めた頃。。。

画廊で見た 曼荼羅画家“織葉さん”の
糸かけ風の曼荼羅画が
とても素敵で写メさせて頂きました。
(勿論、画廊の方に許可頂きましたよ♪)


1dayの体験講座に参加した時
講師の方に

その作品をお見せし
「こういった感じの物は
大丈夫ですか?意図的に描かれるので
ダメなのかしら?」

と伺った事があります。
意図して描くのは会が大切にしている
ルールに反するのかな?

と思ったから。。。

「確認しておきますね。」

その方は作品を写真におさめられ
ましたがお返事はなく。。。

後日。。。



「こんなの描いちゃいました〜。」
と、さもご自身で考案し
描きあげたように同じ図案で
色を変えて発表されたのには
驚き。。。

『それ。。。
いいの?』

驚きの心の声を声に出来なかった
燻った思い。。。








誰を信じるか。。。
何を大切にするのか。。。






なんともやるせない
過去の学びでした。。。





そして。。。
ずっと胸に引っかかっている事
もうひとつ。。。

曼荼羅を学び始めて間もない頃
ネットで拝見する大好きな曼荼羅画家さん
たちの作品展を見に行かせていただいた時の事

お食事をご一緒する機会があり。。。

その時にずっと心に浮かび上がりながらも
技術が無く作品にする事が出来なかった
曼荼羅さんをテーブルにあった紙ナプキンか何かに描かせていただきました。

「全体に大きくこの形でこんな風に花びらのここにこの型が並び、止めのココは蓮子で…こんな感じの曼荼羅さんがいつも心を横切るのですが技術不足で書き表せません。マゼンダの色合いで浮かぶ蓮子と桜。。。?いつか描いていただけたら。。。」

と。。。
ずっとずーっと前の事です。

ある時、発表されたその方の曼荼羅さんは
まさにそれでした。

「あー。あの時のあの図案。
覚えていてくださったんだ!」

嬉しくて嬉しくて感動いたしました。


でも。。。
何故か。。。

お礼の連絡を入れられずにいる自分がいます。

果たして。。。
本当にそうだろうか?

ご自身の発案と
たまたま以前お伝えしたアレが重なっただけ?

すっかり忘れられていたら
失礼になってしまう?
そんな方ではない。。。
と、思いながらも臆病になったまま。。。

“描いていただけた!”
涙するくらい嬉しかった
あの思いを感謝の心をお伝え出来ないまま
でいます。






きっと。。。
ずっと胸に秘める事になるでしょう。。。

だからここで言わせてください。





「どうもありがとうございました。
忘れずにいてくださって感謝しております。
貴女の描く優しい曼荼羅さんが大好きです。」






















Have a niceday.💕