我が家には庭が殆どありません。。。

それでもお隣との境や車庫、道路の割れ目などなどから草が伸びているのが目立ち始め。。。

ズボラな私でも流石に気になり、昨日は草取りなど致しました。(^.^)


足腰が痛いデス。。。
(^-^;

お布団に入ってから

「あれ。。。?今って土用だったっけ?
マズイ!土用って土いじりをしちゃダメって言われていたような。。。?」Σ(゚д゚lll)

。。。と、気になり始めまして
ネット検索  致しました。
σ^_^;


ご存知の方も多いとは思いますが。。。

Q.  土用とは?
A.   立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の事

。。。だ、そうです。
年に4回あるんですね。^ ^

一番知られているのは。
夏の土用。。。
土用期間にある丑の日に頂く
鰻♪
好き〜〜(*≧∀≦*)

Q. 土用の土いじり
(これが気になって眠れなくなった訳です)

A.   土の作用が強く影響すると信じられていました。疲れが出やすい時期、体調を崩しやすい季節の変わり目に土の作用が強く影響してしまうので
この時期、「土いじり」を避けてきた風習がある

Q. どうして土の影響を受けやすいのか

A.   理由の一説として「土公神」という神様を怒らせてしまう。。。から


Q.  土公神。。。?

A.   陰陽道 (おんようどう) で土をつかさどる神様。春は竈 (かまど) 、夏は門、秋は井戸、冬は庭にいらっしゃって、土用の時期になるとそれぞれの土の中に潜られるそう。。。

土をいじり、掘り起こしてしまうと、潜っていた土公神を怒らせてしまうそうなのです。

家とその土地を守って下さるこの神様。。。
ご神体は白蛇で、牛が神使い。鶏を好むので鶏の絵馬を供えるとよい。
とか
仏教では、普賢菩薩の化身とか。。。
諸説もろもろ。。。


そうなのですね。
今は春土用だから、竃の土を弄らなければ大丈夫?良かったぁ。。。
そうか、そうだったのね♪(≧∇≦)♪


季節の変わり目
(身体を厭う為?)の
先人達の言い伝え。

大切にしていきたいな。。。
と改めて考えさせられました。



これで寝られる。。。
(o^^o)

でも、もう朝だなぁ。。。
今寝てしまったら
家族を送り出す時間には起きられない?





横浜は今日、一日雨模様。。。
蒸し暑かった昨日と変わって
肌寒い。。。です。

季節外れの雪予報が
出ている所もあるそうですね。

明日から長い連休。。。
の方も多いと思います。

楽しいお休みになるように
一枚多く羽織って
(それともヒートテック再登場?)
風邪などひかれませんように
お気をつけ下さいませませ♪

栄養と休養と睡眠♪
(やっぱり眠いナ。。)

違う。。。違う。。。
朝ですね♪

寝ちゃダメだゎ。。。



Have a good day.💕
Take care♪
♪(╹◡╹)/ ♪