茨城県の日立市。
父の母の父が生まれ育った場所。

その方は男兄弟の何番目かで東京に出て来て就職。それからの生活はずっと東京だったそうで

当人は勿論、祖母も父も亡くなり今はもう茨城の親族とのお付き合いはないのですが。。。

たまに祖母が話してくれた話と
結婚式に来て頂いた“本家”の主人の話によると

父の母の父の兄弟には大変有名な方がいて
本家のお墓はそちらだとか。

数年前、初めて日立市を訪れる機会がありました。せっかくこの地にいるのだから本家のお墓参りをして行こう!と言う事に。。。

ネットで検索、探しあてたお墓にお参りした時の事です。

掃除を済ませお花を飾りお供えをし、
お線香をたきまして手を合わせ

「はじめまして。○○と申します。
父の名前は○○、祖母は○○。その父は○○と聞いております。長い間。。。ご本家にお参り出来ず申し訳ございませんでした。」

などなどとご挨拶いたしましたら。。。

ふわ〜〜っと身体が軽くなり
全くの無重力状態!?

えっ⁇何⁇
何が起こってるの⁈

音も重さも視界も消えました。
真っ白な靄の中。
えっ⁉︎

そんなに長い時間ではありませんでしたが
後にも先にも
そんな経験はその時だけで。。。

もう一度あの体験をしてみたい。
確かめてみたい!と
二度目に訪れた次の年には
起こりませんでした。


不思議な体験です。




長〜くなりましたが
そんな理由で所縁のある茨城が
気になり始めましたのがここ数年の事。

検索ワード「茨城」から何気なく
ネットサーフィンをしておりましたら。。。

御岩神社  という神社をみつけました。


かつて、アポロ14号の宇宙飛行士さんが
宇宙から地球を眺めた時、

地球上で1か所だけ
ものすごく光っている場所があったそうで

 その緯度や経度を計測したら御岩神社。
後日、来日してそこを訪ねて来られたとか?

それだけでなく、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんもスペースシャトルから地球を眺めていたら日本に光の柱が立つのが見えて

場所を調べてみたら日立の山中だったとか?


そんな御岩神社。。。

188柱の神様。

神々の棲む聖地として
古来より崇められてきた聖山。 

天照大神が日本神話の中で身を隠されな天岩戸(あまのいわと)
がある?

かなり嶮しいお山らしいのですが
行ってみたいです。。。

じつは今年の初夢から5日くらいまで
何回か同じ夢を見ました。

葉の落ちた木々の森の中を
何人かで散策?している夢。。。

東北なのかなぁ?
と根拠もなく思っていましたが。。。

もしかしたら、こちら?
写真を見るうちにそんな感じが。

あの夢は何だったのだろう?

一年のうちに分かるだろう。。。
と思っておりましたが

今年も残すところ後ひと月とちょっと。

未だに出ない答え
このまま年を越して良いのかしら?

気になっている今日この頃。。。
だったりします。。。