しちふく さん のセミナーの帰りに
お昼ご飯を食べたお蕎麦屋さんで
地元の素敵なマダムに教えて頂いたお寺。

“豪徳寺”

四季折々、花や緑が楽しめるそうです。

その日、最終回を迎えた
大河ドラマ 女城主 直虎 の井伊家の菩提寺。

公園から続く歩道を曲がると。。。

高〜い所に 狛犬さん♪
「こんにちは。。。
寒いですね。。。
通して頂きますね。。。
怪しいものではございませんよ〜。」
{8A6E2866-FA56-495C-A8FA-A88CCFB97C77}
参道をさらに進んで。。。
{4BC5AAEA-6399-451F-96B1-EBB6D67B7414}
山門をくぐり。。。
{6661C492-D0CC-46C2-B7C6-CC64971C43E4}
こちらでお線香をあげさせて頂き。。。
{57A36078-2145-44FE-95BC-1D12D44CE4D9}
三重塔へ。。。
{D8687401-9C63-4EE9-86AE-3F564B75CD66}
お気づきですか?

よーく見ると。。。
{9C83477D-1C98-4AC1-8188-529E6F5CD9E1}
招き猫さんがあんな所に。。。⁈
 
さらに奥。。。
招福堂の裏手に進んでびっくり‼︎
こんなに沢山。。。⁈
反対側にも沢山沢山ニャンニャンニャン♪
{3F1B704F-3131-499D-AAD2-638861553E35}
思わず手を合わせると。。。
閉じた目に光?
{52107C5B-8CE3-4269-A9DF-60580D6CBE0D}
曇り空から一瞬
お日様が顔を出して下さいました。
お日様の光ってどうしてこんなに
幸せ気分にして下さるのでしょうね💕
{0F696D88-175D-4B8E-AD04-6AA4898E5F43}
てくてく、てくてく。。。
広いお庭です。。。
こちらが本堂
{6350B0E0-F22E-44B1-AD83-CE9F5EEB3AEA}

{AD80D45C-5FD5-4EF2-B83C-8ECBDEC32D29}
枝垂れ桜?
お花の時期は見事だろうなぁ〜♪

社務所の中は懐かしのストーブ。あったかい♪
{E1EF627E-3C80-499D-A240-BF8F21C9E8A3}
招き猫さんと一緒におみかん販売?
{7EAF25CF-B3A9-42A5-8F9D-5644E11B8E81}
小田原にお寺の みかん山 があるそうで
ご住職自ら収穫してこられた
おみかんだそうです。

ありがたい?ご利益ある?
。。。か、どうか?は別にして。。。

みかん♪みかん♪みかん♪
嬉しくなって、しっかり
買ってきてしまいました。
{ADC8FEF3-144B-4A7F-B0FD-0EE6B2A54A5C}
おみくじも引きました。
良いおみくじは結ばずに。。。
持ち帰った方が良いそうです♪

海外からの観光客さん沢山。。。

御朱印を書いて頂く方の列、招き猫さん、
みかん購入者の列は途切れる事なく。。。
人気のお寺のようでした。
{FB3A2FAE-6E95-423F-99E4-7E29B8616EFA}
帰る頃には陽も傾いて
思いがけず
訪れさせて頂いた

白い招き猫、発祥のお寺。。。
今度は枝垂れ桜の咲く頃に💕
また来たいな。。?

世田谷線  ♪
招き猫デザイン電車にも
乗りたかったなぁ〜♪

贅沢言っちゃいけないですね。。。
大吉のおみくじを手に
宝くじでも買って帰ろうかなぁ〜

幸せ♪幸せ♪



ありがとうございました💕