{B990A319-2083-4A70-9A82-03687D6A0069}

やっと鞍馬山のハイキングコース終了。
貴船に出ました。

おかしい。。。
全くハイキングするつもりなく。。。
魔王殿から鞍馬寺へ戻るつもりだったのに。。。どうして貴船に来てるんだろう?

日頃から階段よりエスカレーター。
お買い物=車。
山道?行ってらっしゃ〜〜い♪
の人なんです。。。
(だからブタさんなんだ〜と云う声が聞こえてきそう。。。f^_^;)

一念発起して一度は奥の院へ行ってみよう!
とは思ったけど貴船は予定になかったのにな。。

あれ〜〜?どこで間違えた?
クラクラして思考力低下してた?
なんか歩くのに必死で。。。

ま、いーか。。。
気ままなひとり旅。
でも、安心したら

やっぱりクラクラする。。。
休憩!

まずお昼?
ご飯♪ご飯♪

{26AF62D1-FFC6-4E7F-B116-856569660833}

川床のお食事。。。
憧れるけど。。
一人で贅沢したら申し訳ないような。。。

{6AECFFA5-0FE9-454C-B8DE-A3E8A6F26C4E}

はんなり。。。京言葉。。。雅。。。
綺麗な女将のいらっしゃるお店、憧れるけど。。

{E7E62A63-53D6-47E6-AD8C-D0A91569EF89}

とろろ蕎麦と生湯葉のお造りを頂きました。
これなら許されるよね?
ゆっくり休んで。。。

さて、もうひと歩き。。。

{A29EDF79-43A1-4B91-BB03-D4D6D3039808}

貴船神社へ。。。

{DF2BA60E-348D-4378-981B-5B7B1D2B4451}

また階段ですか。。。
休憩しておいて良かった。。。

{8E88E4AF-24C1-42D4-BBBD-7B3148ABE051}

貴船神社の本殿と奥宮は水の神様の高龗神(たかおかみのかみ)をお祀りしているんですって。
龍神様?

晴れを願うときには白馬。雨を願うときには黒馬が奉納され、実際の馬に代わって木板に描いた馬が奉納された絵馬発祥の地でもあるそう。。。

ご神水で占う 水占みくじ。。。
若者でいっぱいでしたヨ。。。

本殿とご神水の流れる写真撮り忘れました。
すみません。。

{7E1FFF97-2CD7-4BB5-AB07-1CF26E3A243F}

ご神木の桂の木。。。

{C5E4B6B1-C5CB-462A-87D1-9AF67ACEB1F2}

すごく綺麗でした。

{124C304B-C997-4C2E-8E62-4C612A1E0F70}

{3F63024D-F91E-49E3-935F-73A19586CC01}

こちらは中宮 結社
縁結びの神様。。。
恋も仕事、その他諸々のご縁の全て。。。

{BA3ACC51-20D9-4B93-91F2-F08DE6825854} 

磐長姫命(いわながひめのみこと)が
祀られていました。
そうか!だから私、貴船に来たんだ。
えらく納得‼︎

(磐長姫命は良く行く浅間大社の木花佐久夜毘売のお姉様。。。お話は長くなるので後日また。。。)

慎ましやかでとてもお優しい磐長姫命らしい
(勝手な想像です)お社でした。

{584B3A93-150E-4593-BF0B-71CBCADE623C}

こちらにも桂の木がありました。

{1BCF15E2-3A07-451C-885A-A3D99F31D35F}

ここで撮ったお日様の光はピンク色。。。
素敵過ぎます。磐長姫命。。。

{09F8AD2B-559E-46A4-A678-15D0704A6B47}




続きます。。。