鞍馬山


約650万年前に平安京を守るため「
魔王「護法魔王尊」サナト・クマラ」が金星から舞い降りた山で龍穴の上に本殿金堂が建てられています。


本殿金堂に祀られているのは尊天。

尊天とは「宇宙の大霊であり大光明、大活動体」であり、私たち人間をはじめ万物を生かし存在させてくださる宇宙生命・宇宙エネルギーであって、その働きは愛と光と力となって現れる。


愛を月輪の精霊…千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)


光を太陽の精霊…毘沙門天王(びしゃもんてんのう)


力を大地の霊王…護法魔王尊(ごほうまおうそん)


のお姿であらわし、この三身(さんじん)を一体として「尊天」と称するのである。

「月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く」と祈り
「すべては尊天にてまします」とお唱えするのである。

とありました。

 

本殿前の六芒星…このパワースポットは宇宙から大地へ注がれている力?

撮れた不思議な写真
{16F37D00-964D-40D7-98E1-4B3C28D33A1C}

{55D12CB6-C0A1-414A-9614-E70106F1B387}

そっか〜〜。何となく納得。。。です。
この写真、現地で確認した時には気づきませんでした。見れてたら…どうしたかなぁ〜?

{233DB1EF-6E06-4F03-BFBC-A6D0DE401918}

本殿前の風景
こんな高い所まで登って来たのね。
空気が違うわけだゎ。。。

{F8F5C692-8143-488E-9E01-36F6E07613AC}

帰り道は下り坂

九十九折参道は清少納言の『枕草子』で「近うて遠きもの、くらまのつづらおりといふ道」で有名?

{F93FD595-A8F7-4EEF-A1BB-415037D7BBAB}

少し余裕があります。。。

{C4794567-A0A7-487E-AFAE-059C8656F1F0}

これ登ったんだなぁ。

{E62C31D8-A0F4-485D-8374-3D58983B2E0A}

{0A592370-CF52-4624-AD21-B83F40379CF1}

{0603CCDE-C70D-4A80-9A5B-CD477BC618BA}

{3AF6A6ED-2308-4D5B-AB09-8B498341DB99}

何千年前からここを守って下さってるんだろう。。。

{0C0ECB59-59A3-40B4-8A69-394B869D003D}

下山。。。

{2B9B1E70-38D3-43EA-BE21-72554598001A}

もう18時近いのに。。。
これから登られる方もいらっしゃるのね。。。

{2F313099-6DB2-40FE-9B04-C605F1F065E8}

出町柳までは叡山電車で帰ります。

出町柳=豆もち💕の私。
早速調べましたが残念
日曜日は17:30で閉まってました。。。

{23CFCED7-916C-4A59-8E29-E1D0C547EE0A}

改札を出たら。。。
眩しかったです。。。

{7DD0685C-D742-452D-970E-BD11FB4AC00D}

鴨川の夕景
納涼床にも灯りが灯りました。。。

京都駅に戻って新幹線。。。

頼まれていた八ツ橋と湯葉、
西利さんのお漬物を買って
帰宅しようと思っていましたが、

「もう一泊してきたら?」

のありがたい提案。。。
甘えさせて頂く事にしました。

さて、宿探し宿探し。。。