𓍼 𓏸 𓂂 𓈒 𓂃 𓈒   樹と向き合う 𓈒 𓂃 𓈒 𓂂 𓏸 𓍼
 
ライアー制作ワークショップ2日目
今日から
本格的に彫り込んででゆく
ワークショップが始まる前、
「意図して模様を描くのではなく
木目を生かして彫り起こそう〜!
何が飛び出してくるかなぁ?」
と、のんきに構えていた♪
ところが…
そうはいかなかった。
「オトをヒビカせるために
高低差をつけ
エッジの効いた模様がよい」とのアドバイス。
全く予定していなかった
渦巻き🌀を描くことに決めるものの…
なかなか、イメージが浮かんでこない。。。
初めてのチャレンジなのに
"上手くやろうとするクセ"
"思い通りに通そうとするクセ"
が発動する。
「思ったよりも硬い!」
渦を描こうとすると
4方向に変化する木目にそって彫る必要がある。
 
"樹のコエ"を聴きとれず
何とかしようと焦って手を動かした結果…
欠ける 
逆立つ 
樹が痛そう。。。
「期間中に仕上げられるのか?」心配になってきた。
途方に暮れそうなタイミングでアドバイスが入る。
「栗の木は素直な木。
逆らうと上手くいかない。」と
"スムーズに進まないトキのクセ"を
またしても見せられる。
「この樹がツルっと美しく彫れる方向は
どこだろう?」
ゆっくりと 丁寧に
何度も方向を変えながら試してみる。
「ここまではスムーズ ここからは逆目。
上手くいかなくてもやり直せばイイ。
デザインが最初と違っても大丈夫〜」
あきらめずに彫りつづけた先で
苦戦し予想外のカタチになっていた
【 ◯ 】を褒められた!!


「あぁ、この感覚でイイんだなぁ。」と
そして
樹を前に 四苦八苦している間に
嬉しいチャンスがめぐってきていた✨
どんなに難しいと感じるコトでも
一歩一歩 動き進めてゆけば
【必ずひらける瞬間がめぐってくる】のだなぁ〜と
ワークショップ前に贈られた
メディスンアニマル🐰からのメッセージを
思い出した✨


ー 視野をひろくすれば 道は見つかる ー
ー 望む先へたどり着く道は たくさんある ー
さぁ!
今日は 無心に
彫って 彫って 彫りまくるぞ〜〜〜!!
#コエはイノチの音色
#あなたのオトが世界を創り出す
#オニツカライアー
#ライアー制作ワークショップ
#浜寺公園駅舎
#栗の木
#樹のコエをきく
#古木
#望む先へたどり着ける道はたくさんある