ブログをしばらくお休みしている間に2024年になってしまいました。

明けましておめでとうございます🎍



前回の記事から書こうと思って書けてなかった2023年の出来事をザッ書きますと、



赤薔薇Thanksgiving dinner
2023年はCity of Dreamsから注文しました!


ご近所さんにも半分お裾分けしましたが、サイズ感といい、ジューシーさが素晴らしい!
サイドディッシュも豊富なところも嬉しいチュー


毎年ターキーに包丁を入れるのは主のToddの仕事(影の主は私ですがニヤリ


余ったターキーはジップロックに入れて冷凍保存。
冷凍しても美味しくいただけたので、来年もまた同じ所で注文しようルンルン


赤薔薇ジグソーパズルに挑戦
小さい頃からパズルが好きですニコニコ
社会人になってから「自分最近頑張れてないかも」と自信なく感じる時はパズルを取り出して黙々とパズルをしていました。パズルは集中力と忍耐力が必要です。完成した時に「あっ、私はまだまだ出来る!大丈夫!」と自信を取り戻すのです。なので、パズルは私にとって自分の元気力を測るバロメーター。

ある日、女優の杏さんがパズル世界大会に参加されているのを偶然に知りました。

「私も出たい!」

早速マカオにある文房具屋さんでパズルを購入しましたおねがい

世界大会のルールによると、個人戦は1時間半で500ピースを完成させなければいけないらしい。完成までのタイムで競うのだそう。

練習がてらタイマーをセットしてスタートしました。。。


1時間半でたったこれだけ笑い泣き
あれ~、全然駄目じゃんもやもや


最後までやってみましたが、結局4時間半かかりました。
ジュニアが寝てからの21時過ぎから始めたので、終わったのは2時近く。。。


毎日やっては頭が疲れるので、1日おいて再チャレンジグー


1時間半でここまで。。。
やはり完成せずえーん

前回、集中し過ぎて頭が痛くなりながらだったので、リラックス効果を期待してワインを飲みながら赤ワイン行いました口笛

そしたら何と!
前回よりも1時間早く、3時間半で完成できました拍手
デザインが簡単だっただけかもしれないけれど。
世界大会にワインの持ち込みはできるのだろうか指差し


赤薔薇ブラインドテイスティング会赤ワイン
マカオ人のお友達と月1で持ち寄りワインのブラインドテイスティング会を開いてます。


今回はお友達のご主人が経営するレストランで。
皆さんは広東語ですが、私のためだけに英語で話してくれます。
広東語は本当に難しくて、一時勉強してましたが今はお休み中です(諦めたとは言いたくない笑い


赤薔薇テニス観戦
テニスマスターズというのを見つけました。
ジュニアが静かに観戦できるかわからないので一番安い席を購入し、家族で行ってきました。


初めてみるプロ選手のプレー。
やはり、ランキング上位の方のボールのスピードは全然違いましたびっくり


意外にもジュニアも楽しんでいて、良い経験ができたなぁと思っていましたが、そう簡単に終わるわけなく笑い泣き

ジュニアのおやつに、たまごボーロをあげていたのですが、ボーロがすぐになくなってしまい機嫌が悪くなるジュニアタラー

はい、大きい声で叫びました。

「ボーロくださーい!」

しかも選手のサーヴ時に滝汗

おそらく皆さんには「ボールください」と聞こえたことでしょう。
そして素敵な方は「あら、あの子ボールがそんなに好きなのね」と思ってくれたかもしれません。

ボールじゃなくて、ボーロなんです笑い泣き
スミマセン。

即行ジュニアを外に連れ出しましたお願い

ボーロをあげなければと悔やまれます。


赤薔薇日本へ一時帰国
今回も母子で日本へ行きました。


前回の夏と比べて成長が見られたフライト。
アップルジュースを自分で注文していたし、絵本をいっぱい読んで、Netflixにも助けられ、トイレもちゃんと行けて比較的快適なフライトでした。

でも姉のお家へ行く途中、駅のホームでお漏らししてしまったのですが、ほぼ完ぺきでジュニアは頑張りました!

日本到着日の夜は行ってみたかったサイゼリヤでご飯ルンルン


安くてビックリラブ

東京滞在中に、夏に会えなかった高校&大学時代のお友達とようやく再会できて、心はホカホカ。
もっと会いたい人がいたけれど、また次回に照れ

マカオでは出来ない経験もジュニアにさせたくて、上野動物園へ行ってきましたキラキラ


園内は動物園でお借りしたベビーカーにジュニアを乗せて移動しました。


初めて見るゴリラに大興奮!
写真はありませんがホッキョクグマにも大興奮でした。


キリンも近くで見られたし、


ワニも見られたし、
上野動物園に行って良かったおねがい
マカオにパンダはいるので、激混みのパンダは見ませんでしたパンダ


そして国内線で函館へ飛行機



初めての日本の冬。
初めての雪。


ホームセンターで子供用のソリを買いましたが、小さかった(笑)
大きいのを買えば良かった。
でも、ジュニアは楽しんでくれたので良しとしよう。


町の育児支援センター主催のクリスマス会に参加しましたクリスマスツリー


最前列のど真ん中を確保し、楽器の生演奏を楽しみました。
サンタさんが登場し、プレゼントまで頂きましたプレゼント


年末は久しぶりの家族集合でお節を。
今回初めてお重にお節を入れました。
(北海道は年末にお節を頂きます)


ジュニアは初めて日本のお年玉をもらいました。


元旦に近所の神社に初詣。
無宗教ですが、こういった時だけ行きます。


ジュニアが引いたおみくじは大吉拍手

別の日は路面電車に乗って五稜郭へ。



寒い中、アイスクリームを食べて休憩しましたソフトクリーム


北海道から千葉へ移動し、日本最後の晩餐は天ぷらにしました。



ジュニアはキッズプレートで、こんなに素敵なデザートがついてきましたラブ


成田空港近くのホテル日航成田、とても良かったですキラキラ


今年はどんな年にしたいか、今まだ考えてます。
昨年の目標の振り返りもまだ出来ていないし、週末にじっくり考えようと思います。

まずは健康で、良い1年となりますようにキラキラ