我が家のジュニア君。



生後13ヶ月を目前に、突然卒乳しました。



Toddも私も、あまりに突然だったので、え?え?え?ガーン と現実を理解できず。



たまたま飲む気分じゃなかったのかもしれない。

翌日も翌々日もミルク&搾乳分をあげようとしたけれど断固拒否されました。。。



断乳ではなく、自然な卒乳を望んでいたので嬉しいことだけれど、もう少し長く飲んでほしかったな〜。

というのも、これから本格化する蒸し暑いマカオの夏を乗り切るためには水分補給が不可欠。

でもジュニア君、ストローマグからはちょびちょび飲み、コップ飲みは下手なんですアセアセ



3回の離乳食で必ず汁物を与えて何とか脱水状態を回避しよう!



あとは余ってしまった粉ミルクをどうするか。。。





粉ミルクはまとめ買いせず、残り半分くらいになったら1缶買い足すという風にしていたので、今あるのはこの1缶のみ。



ちょうど買い足すかどうかの量でした。




このまま普通にミルクで出しても拒否されるので、料理やおやつの材料として使うしかない。

インターネットでレシピを調べて使い切ろう!




突然の卒乳はあっけなく、寂しい気持ちにもなりましたが、ジュニア君がまた一歩成長した証!

こうやってあっという間に大きくなってしまうんでしょうね。

1日1日を大切にしよう照れ