ジュニアくんの離乳食。

1歳になる前に食品100品目を食べさせることを目標に進めてきました。



そして、生後11ヶ月早々に100品目達成拍手クラッカー




その後も少しずつ新しい食材を取り入れ、今は107品目食べられるようになってます。


食品が増えて何が良いって、もちろん栄養面もそうだけれど、準備がだいぶ楽になってきました。
大人の料理の味付け前の物を取り分ければジュニアくん用になるので。


初めて豚ひき肉を食べさせた時は、水餃子にしました下矢印

・軟飯
・インゲンとトマトのスープ&水餃子
・ブロッコリー
・オレンジ


大葉を食べさせた時は卵焼きに下矢印

・オートミールパンケーキ(バナナときなこ入り)
・味噌汁(チンゲン菜、キャベツ、なす、ワカメ)
・卵焼き(大葉入り)
・スイカ


牛ひき肉はミートソースに下矢印

・マカロニ&ミートソース(ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、牛ひき肉)
・味噌汁(前述と同じ)
・ブロッコリー、にんじん
・オレンジ


試した食品でユニークと思った物は、ビーツとタロイモ照れ
ビーツはボルシチ風にしてあげたらモグモグ食べてくれましたグッ
タロイモは、里芋の代わりになるかな?と思い買ったのですが(マカオで里芋を見かけないので)、これも美味しそうに食べてましたグッ


つかみ食べは気分でしたり、しなかったりアセアセ
いつか自力で全部食べてくれる日が来るでしょう!それまでは毎食戦いです(笑)


食べる量が増えて、ますますウ◯チも立派にデレデレ
1日1〜2回、ちゃんと出るんです〜おいで


マカオには飲茶文化もあるので、そろそろ少し飲茶メニューを食べさせてもいいかな?と思ってます口笛