台湾人のお友達に誘われ、飲茶ランチしてきました

集合場所はマカオ半島にある
東望洋酒店
暑すぎる天気の中、坂道を登っていくとありました。

今回のこの集まり、お友達グループの中に新参者の私が加わった感じです。
周りは台湾人と中国人。
皆日本語を少し勉強したことがあるようで、自己紹介を日本語でしてくれました。
私は習ったばかりの北京語をここぞとばかりに披露。
お友達が「ここのレストランは、安くて美味しいから、地元客が多いのよ」と教えてくれました。
たしかに、 いつも行く飲茶店より3割ほど安い!
まずはお湯で食器を軽くすすぎます。
次から次へと運ばれてくる飲茶を熱々のうちにいただきます
今回飲茶することになったのは、皆さんのお子様たちが通う幼稚園である問題が発生し、それについて話し合うためだそう。
日本の幼稚園の現状を聞かれましたが、残念ながら私にはわからず。。。自分が通っていた時の記憶なんてもう忘れているし、昔すぎて参考にならない。
北京語で何を言ってるか全くわからなかったけど、ママ達の戦いは続きそうです。
新参者の私を受け入れてくれた皆さんに感謝
マカオに来てから、国境を越えたお友達が増えていくのが楽しいです
帰り道の途中、今回知り合いになった方の本屋さんへ寄りました。
絵本屋さんで、靴を脱いで座って読書できるスペースがあります。
日本の絵本も中国語に翻訳されていました。
看板猫ちゃんは、本の上でお休み中(笑)



