ムギュッです。

なんだか最近メディアの偏向報道やらフェイクニュースやらで大騒ぎです。僕自身も昔から関心があった問題なので記事にしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

NHKは反日メディア!?

 

さて、NHK は反日メディアという話があります。おまいら読者はたぶん2パターンに分かれると思います。

 

 

パターン1  NHK が反日なんてまっさか~

 

パターン2  NHK が反日なんて常識でしょ?

 

 

 

NHK が反日メディアというのは一体どういうことか、簡単に説明してみます。もう知ってる人には無意味な記事ですね。

 

 

 

青山繁晴さんの爆弾発言?

 

最近なんかの番組で青山繁晴さんが「NHK は反日である」という話をしたことがネット上で話題になりました。

 

 

青山さんの主張は何だか衝撃の告白みたいになってるけど、実はネット上では遥か昔から議論されていた内容ですね。番組内で指摘内容は以下のようなものでした。

 

 

NHKの問題点1
日本の過去の戦争について「あの戦争は悪だった」といった証言だけを集めて一方的に報道している。

 

解説

日本の過去の戦争は基本的に自衛目的の戦争でした。でも僕の世代の日本人の多くは、かつての日本は天皇と軍部が暴走して世界支配をもくろみ、国民を洗脳して世界中に戦争を仕掛けたけど、アメリカに負けて平和になった、みたいな歴史解釈をする人が多いです。

 

僕は学校で歴史とか勉強しなかったから知らないけど、当時はアジアの国々とかアフリカとか世界中が白人の侵略で植民地になってた状況は知っています。だったら当然日本も侵略の危険にあったわけで、素直に白人の奴隷になるか徹底的に闘うかの選択を迫られたと思います。

 

白人の奴隷になるくらいなら徹底的に戦う、という選択は自然だった気がします。特に軍人さんなら自分の家族が白人の奴隷になる、恋人が暴行を受けるなんてことになるなら命を捨てて戦う決断をするのは当たり前です。

 

もちろん、その決断によって大きな被害は出たかもだけど軍人は全員死ぬ覚悟だったようだし、民間人に甚大な被害が出たのはモラルのない虐殺を行ったアメリカの問題だったと言えます。

 

どちらの歴史解釈が真実に近いかはともかく、NHK は僕らに「あの戦争は悪だった」という自虐的解釈のみを一方的に植え付けているわけですね。

 

 

 

NHKの問題点2
受信料を強制徴収しておいて大リーグ中継など、民放でやるべき放送を行い、民放を苦しめてる。

 

解説

 

NHK は受信料を強制徴収してるけど、バラエティなどの民法で出来る放送をしています。民法なら受信料なしで見れるのにおかしいというわけですね。

 

電気やガスといった公共のサービスはお金を払わないと止められちゃうけど、NHK は止めてくれないです。お金払ってまで見たくない、という人は沢山いるし、Wowow みたいな方式もあるのに強制徴収って変な話です。

 

 

 

 

NHK に電話するとどうなる?

 

さて、NHK の性質がよくわかるオモシロ動画を見つけたので貼っておきます。

 

 

 

 

投稿者は NHK に問い合わせの電話をした録音をアップしたようです。動画の中で指摘されている問題は例えば以下でした。

 

 

 

 

NHKの問題点3
終戦記念日の8月15日や元旦になるとひたすら韓国を褒める放送ばかりである。また、MUSIC JAPAN が韓国のアーティストばかり。

 

詳細は以下のサイトに詳しく書いてありました。

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1329.html

 

 

 

NHKの問題点4
きみはペットという韓国の映画を観るように宣伝。NHK と無関係の映画を宣伝するのはおかしい。

 

NHK が宣伝はオカシイですね。先の動画でも日本中が注目したはやぶさ帰還のニュースを一切取り上げなかった、という話がありましたが、NHK は日本人が日本に誇りを持つようなニュースを徹底的に隠蔽しているわけです。

 

 

 

NHKの問題点5
NHKのイマイという担当者の放送法違反。視聴者からの問い合わせ、指摘を無視して一方的に電話を切る。

 

動画を見ての通り。かなり悪質な放送法違反です。まさに NHK 丸出しという感じです。

 

 

 

まとめ

 

今回はここでおしまいです。NHK がなんで反日と言われているか少しわかったと思います。僕自身、NHK には昔から強い不信感があったけど、最近の一連の偏向報道ブームによって NHK 問題も一般に知られるようになりました。

 

すでに受信料の支払い拒否をする人が続出して騒ぎになってるようです。

 

 

つづく

 

 

お手伝いにきてね♪

 

いつも投票してくれてる人、どうもです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

日本ブログ村のランキングをチェック

 

 

読者登録してね  ペタしてね  フォローしてね

 

 

下差し ネコ飼ってる人は参考にしてみて!

三毛猫 ネコの日用品の部屋 by ムギュッ 三毛猫

 

 

 

    関連書籍(・・・と思う)

 

動画内で青山さんが言っていたウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)について詳しく書いてそうなので貼っておきます。NHK、朝日新聞、日教組などがなんで悪質な嘘を主張し続けるかわかるかもです。

 

 

ケントさんはアメブロやってるようです。

ケント・ギルバートの知ってるつもり?

 

総理大臣 vs NHK