社労士資格取得の塾の講師をしており、
社労士試験予想問題のうち、来週指導する労働一般(労一)と社会一般(社一)をといてみた。
正直、難しかった。
過去問を幾度も説いたことがあるが、見たことがない問題が何問も出てきた。
テキストも確認したがやっぱり載っていない。
じゃ、覚えてくださいねだけでいいのでしょうか。
私の答えはNOです。
もう、生徒さんは他のことを十分おぼえてくれてるじゃないですか。
さらに覚えてくださいと、私はいいたくない。
しかし、本試験でも難問は、出題されてしまう。
難問が出ても、動じないよう、捨てる問題は捨てる、
自分が解けないならみんなも解けてないという割切りのよさ、
そして、時間の無駄使いをさせないよう指導しなくてはいけない。
そのためにも、過去問から出題される問題を分析し、
予測し、生徒さんに伝えることが一番重要。
なにも合格は、満点ではない。合格は7割以上かつ各問4点以上。
独自の分析力で、出題される問題を、できる限りピンポイントで絞り込むこと。
これが資格取得塾に求められているのではないでしょうか。
それでも、予想の範囲を超え難問は出題されます。
選択問題については、わからない問題が出題された時の対策はほぼ済みました。
次は、択一の分からない問題を解く方法を教えなくてはいけません。
当たり前ですが、消去法は、誰でも思いつく方法です。
5つからわかる問題を削っていき、2つのうち、一つが回答です。
あなたならどうしますか。
私は・・・・・・・・・・・。
もっと、もっと過去問を分析して、合格に導きたいと思います。
ちなみに私のデータでは、本試験の難問の解答はEが多い。
もし難問にぶつかったときは騙されたと思って、Eと解答してみてはいかがでしょうか。
また社労士試験で、
同じ番号が連続で4回以上続いたことは何々法で記号は○で○回。
連続3回は何々法で記号が○で○回。
確率の問題になりますが、少しは合格に近づくのかな。
対策はつきません。
合格してほしい気持ちがいっぱいなので、できるだけのことはしたいと思って指導しています。
7月には宅建の塾が開講します。
私自身が指導するわけではありませんが、過去問の分析をし、
少しでも生徒さんが点数がとれるよう努力したいと思います。
担当する講師は、色々な意味で私の師です。
自信を持って、お勧めできる先生です。