※私は戦術分析に関しては詳しくないので
試合を観ての個人的感想になります。

今週末はFAカップとプレミアリーグが混じって試合が開催されます。
なので今週プレミアリーグを戦ってるチームはFAカップに敗れてしまったということです(^^;;
ただ楽しみな1戦。
伸びてる2チームの対戦です!

アーセナルは体調不良や怪我などでファーストチョイスのメンバーから何人か離脱。
ただスミスロウとウーデゴールが2人とも揃って出てるのも久しぶりではないでしょうか。
ポジションが被ってて選手層が薄いアーセナルの中でここだけめっちゃ充実。
今日はマルティネッリが体調不良のためお休みなので代わりにスミスロウが入ってます。
対するアストンヴィラはコウチーニョが加入直後は心配されてたブエンディアどうする問題は
2人共存という形ができています。
ここの差が今日出るでしょうか。

まず最初の1番のビッグチャンスは10分のあわやヴィラのオウンゴールか!というシーン。笑
そこからアーセナルペースに。
左のスミスロウが右に振ってサカorウーデゴールにってシーンが何度かありました!
これはスミスロウとウーデゴールが一緒に入ってる効果!
でもなかなか決めきれないアーセナル。
ここで取っておきたいって時に取れないことがアーセナルは多い気がします。
と言ってる間にマッギンのクロス一本でチャンスを作ってくるヴィラ。
アーセナルは思い切り感がなんかないなーと思ってましたが!
FKからサカが思い切って打ちました
それが密集をすり抜けてゴールインびっくりマーク
アーセナル、押してる前半に1点取れてよかった!
その直後サカに強烈なタックルが入ってわちゃわちゃし、ジャカが加わった時は大丈夫か?と思いましたが
ラカゼットがうまく収めヴィラの選手もイエローで済みました。笑
1点取られたヴィラはこのシーンのように積極的に来ることが多くなりますが、
それでもアーセナルペースですすみ、前半終了。
が、前半終了間際にジャカがとうとうイエローもらっちゃいました。
ちょっと相手に挑発された感じはありましたが。。
後半に響かないといいですね。笑

後半の入りは前半のようにアーセナルペースかなと思ったんですが、
徐々に前のめりが功を制すようになってきたヴィラ。
アーセナルに奪われることも多いですが確実に前半よりチャンス多くなった気がします。
ヤングのクロスが何回か入るように。
ヤング、左サイドもできるんですね。
年齢を重ねてさらに進化ってことでしょうか。
やっと60分くらいに初シュートを打てたヴィラですが、悪くない。
でもやはりアーセナルのほうが力はあるなという感じなので
アーセナルとしては早めに2点め取ったら試合を決する感じです。
ヴィラはもう少しずつひとつひとつのプレーに精度をあげたい感じ。
両チーム交代カードをきります。
そこで更に前のめりになったヴィラ。
更に失点しないようにケアしながら同点の機会を狙います。
アルテタのリアクションが少し焦りを感じますが。
ちょっとぺぺがロストしたり空振りしたり相手にチャンス与えたりする場面が目立ってます。
やはりアーセナルは選手層がなかなか大変そうです。
最後の最後もぺぺがFK与えちゃって、ハラハラさせますが、
久しぶりに登場したレノがきれいにパンチングし、アーセナルがなんとか1点を守りきって4位のまま代表ウィークに入れそうです!

お互い調子のいいチームと思ってましたが、やはり直接対決すると
アーセナルのほうがやはり強いし、ヴィラは中堅感が拭えないなと思いました。
お互いこの順位にいるのは納得です!
最後までハラハラの面白い試合でした!