※私は戦術分析に関しては詳しくないので
試合を観ての個人的感想になります。

開幕戦もライブで見ようかなと思ってましたが、
起きれず。。
イタリアの熱すぎる国歌斉唱と圧勝が話題になってましたね!
いい時間なので、こちらの試合を視聴。

スイスはブンデス、ウェールズはイングランド1部2部に所属の選手が多い印象。
つなぐスイス、守ってカウンターのウェールズの形で前半はずーーっと進みます。
時々、大丈夫か?と思うような縦パスが通って
徐々に前に攻めていくスイス。
シャキリとエンバムとセフェロヴィッチが目立ってます。
ウェールズは前からも取ろうとするし、自身深くからも早くカウンターできてます。
前から取れたらビッグチャンスなのになーと思いながら、カウンターも見応えがあります。
が、お互い様子見な感じが強く前半は終わります。
気温も28℃まであがってるとのことなので、
あまりエンジンかけにくいでしょうか。

後半に入っていきなり試合が動きました!
スイスのエンボロが見せました!
力強いシュートを打ってからのコーナーで
ヘッドで決めました!
その後もエンボロはよく目立ってました。
前半同様、持つスイスと構えるウェールズなんですが、
70分くらいからウェールズが持ち始めて、ラムジー、ベイル、デイビスを中心に攻めていきます。
そのペースになってから早い時間に
コーナーからムーアが決めて同点に!!
抜け出し方、うまかったですね!
その後はボールの取り合いが面白かったですね!
中盤、ボックス付近、深めの位置、どこでも取り合いが見れておもしろかったです。
ウェールズのワンタッチでつないでからのラムジーにギリギリ届かなかったシーンや、
スイスのオフサイドになったけど、ガブラノヴィッチがネットを揺らしたシーン、
90分前後のコーナー祭りなど
最後の10分からATにかけてめちゃめちゃ盛り上がってましたね!
どちらかというと、スイスのほうが追加点取りたい感じでしたかね。

狙いもわかりやすかったし、タレントも実力も拮抗してる感じで
面白い試合でした。
このグループはイタリアが抜けてるだけに
2位通過がどこになるか楽しみですね!