今日は休みだったので10クレほど蹴ってきました♪
平日の昼間だというのにワールドトロフィーが一回マッチングできました。
結果は炅ですが。それはまあいつものこと♪負けぐせつきそう…。
ランキングですが、ジャパンはやはり20万ポイントの方。凄いですね~。
ちなみに、私の四軍ローマチームは三敗(PK負け)で9000ポイントしかなかったのでエントリーした中では恐らく最低チームです。
で90位。
ということは少なくとも延べ最低90人はワールドトロフィーに参加したということ。
かなり増えてきましたね~。
ちょっと前までは50くらいでしたから。
で、やはり、エリアの格差は激しく、数万ポイントで獲得できる地域もありました。
まあ、つい一ヶ月前は、一万ちょいでエリアとってる地域もあった訳だし。今後は更に厳しくなるでしょうね。まあ、最初はこんなもんでしょう。
今日は、三軍ラツィオ白軍団でプレミアをとらせることを目標にしましたが、やはりダメでした。1ポイント差でタイトル逃しました(泣)なおかつ、チャントロ決勝で、ジャパン獲得チームのCPUにも負けました。さんざんでしたね。
プレミアの対人戦はやはりきついですね~(笑)でも面白い♪
ちなみに今日は、ピッポ一軍は出番なしでした。大事に行きますよ~♪
さて、話は変わりまして以下はこれまでロケテアンケートに書いたことをまとめたものです。私自身の記録になります。これからは、仕事の関係で今までのように頻繁には行けないと思われるので。
~~~
ロケテをプレイして負けまくった友人の発言で、
「勝てないとつまらない」
というのがありました。
私もその気持ちはわかります。
負けて楽しいなんて人はいないでしょう。だから友人のような、そういう方が多いのは普通のことだと思います。
だから、みんな勝つためのチーム造りをするわけですが。
この時に、人によっての様々なこだわりが出てくるわけで…。
楽しみ方は人それぞれですしね。こだわりのチーム造りは楽しみのひとつのです。これがこのゲームの醍醐味のはずです。
それを前提にした上で、私は簡単に勝てるものほどつまらない、と思っています。
だからこれくらいのレベルでちょうどいいと感じています。対人戦の割合の調整等は必要ないと思います。
また、今、ロケテでワールドトロフィーに出場している方のほとんどは、元々の実力者ばかりだと思っています。
普通の方なら、ロケテまで来てわざわざプレイしようとは思わないでしょう。もちろん近くに店がある等お住まいの環境によりますが。
だから、これから一斉稼働になった時、全体のレベルが下がることは間違いありません。
ただ、やっているほとんどの方は本人として自覚はないでしょうけどね。
そうなれば友人の思いは杞憂に終わりますし、友人にとっては何ら問題ないかと思います。
そんなことより私はただ、ワールドトロフィーのプレミア度がどの程度になるか…が気になります。
それは出場権と獲得の両方のことです。
これがこのゲームの将来を決めることになるでしょう。
私を含めた、自分は上手いんだ!強いんだ!と思っているほとんどのユーザー(私の場合は勘違い)のプレイ心(ごころ)をくすぐる素晴らしいシステムですよ、これは。
セガさんもうまい仕組みを考えましたね。この先のことを予想できているかいないかはわかりませんが、このワールドトロフィー獲得のバランスの調整をうまいこと考えてください。
簡単に出場でき、取れるんならそれはそれで客は離れます。
毎週少しずつプレイしようと思わせる、もう少しで手が届くくらいの、微妙なバランスが大切です。
私は今くらいが楽しいです。
全冠を一つの目標にするのが今バージョンですが、正直、だから何?的空気があります。はっきり言えば意味がないくらい。
来期は、細かい設定等は各論の問題で、大きくはワールドトロフィーの価値だと言い切れます。
~~~
といったかんじ。
一部の批判だけを真に受けたとは言いませんが、私はセガという会社のレベルはその程度か…と思ったのが0607の時です。
今のロケテの仕組みは、セガさんが本気で考えたものだと思っています。
初心者ユーザーの入り口を楽にし、上がるにつれ難しくになっていくこの仕組みは。
セガさんにはこのスタイルからブレないで欲しいです。
盛り上がってプレイ人口増えればもっと楽しいしですね。増えればプレイ代が安くなるかもしれないし(笑)
平日の昼間だというのにワールドトロフィーが一回マッチングできました。
結果は炅ですが。それはまあいつものこと♪負けぐせつきそう…。
ランキングですが、ジャパンはやはり20万ポイントの方。凄いですね~。
ちなみに、私の四軍ローマチームは三敗(PK負け)で9000ポイントしかなかったのでエントリーした中では恐らく最低チームです。
で90位。
ということは少なくとも延べ最低90人はワールドトロフィーに参加したということ。
かなり増えてきましたね~。
ちょっと前までは50くらいでしたから。
で、やはり、エリアの格差は激しく、数万ポイントで獲得できる地域もありました。
まあ、つい一ヶ月前は、一万ちょいでエリアとってる地域もあった訳だし。今後は更に厳しくなるでしょうね。まあ、最初はこんなもんでしょう。
今日は、三軍ラツィオ白軍団でプレミアをとらせることを目標にしましたが、やはりダメでした。1ポイント差でタイトル逃しました(泣)なおかつ、チャントロ決勝で、ジャパン獲得チームのCPUにも負けました。さんざんでしたね。
プレミアの対人戦はやはりきついですね~(笑)でも面白い♪
ちなみに今日は、ピッポ一軍は出番なしでした。大事に行きますよ~♪
さて、話は変わりまして以下はこれまでロケテアンケートに書いたことをまとめたものです。私自身の記録になります。これからは、仕事の関係で今までのように頻繁には行けないと思われるので。
~~~
ロケテをプレイして負けまくった友人の発言で、
「勝てないとつまらない」
というのがありました。
私もその気持ちはわかります。
負けて楽しいなんて人はいないでしょう。だから友人のような、そういう方が多いのは普通のことだと思います。
だから、みんな勝つためのチーム造りをするわけですが。
この時に、人によっての様々なこだわりが出てくるわけで…。
楽しみ方は人それぞれですしね。こだわりのチーム造りは楽しみのひとつのです。これがこのゲームの醍醐味のはずです。
それを前提にした上で、私は簡単に勝てるものほどつまらない、と思っています。
だからこれくらいのレベルでちょうどいいと感じています。対人戦の割合の調整等は必要ないと思います。
また、今、ロケテでワールドトロフィーに出場している方のほとんどは、元々の実力者ばかりだと思っています。
普通の方なら、ロケテまで来てわざわざプレイしようとは思わないでしょう。もちろん近くに店がある等お住まいの環境によりますが。
だから、これから一斉稼働になった時、全体のレベルが下がることは間違いありません。
ただ、やっているほとんどの方は本人として自覚はないでしょうけどね。
そうなれば友人の思いは杞憂に終わりますし、友人にとっては何ら問題ないかと思います。
そんなことより私はただ、ワールドトロフィーのプレミア度がどの程度になるか…が気になります。
それは出場権と獲得の両方のことです。
これがこのゲームの将来を決めることになるでしょう。
私を含めた、自分は上手いんだ!強いんだ!と思っているほとんどのユーザー(私の場合は勘違い)のプレイ心(ごころ)をくすぐる素晴らしいシステムですよ、これは。
セガさんもうまい仕組みを考えましたね。この先のことを予想できているかいないかはわかりませんが、このワールドトロフィー獲得のバランスの調整をうまいこと考えてください。
簡単に出場でき、取れるんならそれはそれで客は離れます。
毎週少しずつプレイしようと思わせる、もう少しで手が届くくらいの、微妙なバランスが大切です。
私は今くらいが楽しいです。
全冠を一つの目標にするのが今バージョンですが、正直、だから何?的空気があります。はっきり言えば意味がないくらい。
来期は、細かい設定等は各論の問題で、大きくはワールドトロフィーの価値だと言い切れます。
~~~
といったかんじ。
一部の批判だけを真に受けたとは言いませんが、私はセガという会社のレベルはその程度か…と思ったのが0607の時です。
今のロケテの仕組みは、セガさんが本気で考えたものだと思っています。
初心者ユーザーの入り口を楽にし、上がるにつれ難しくになっていくこの仕組みは。
セガさんにはこのスタイルからブレないで欲しいです。
盛り上がってプレイ人口増えればもっと楽しいしですね。増えればプレイ代が安くなるかもしれないし(笑)