相変わらず変な所が厳しいうちのマネージャー笑 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜



イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し




昨日の私は美容部員でしたウインク

キューン



昨日は

変な所が厳しいカウンターマネージャー

(イギリス人には珍しくとても真面目なのですけどね)

結構遅刻の多いシフトはいつも中番で9時から5時の

シングルマザーのGさん


との勤務でしたよウインク





私は遅番ですので

12時から8時の勤務です音譜




私が入店した時点で


椅子に座ってるお客様が3名様あせる


他に

棚を見て考えてるお客様が2名程あせる



私は状況を軽く確認して

待っているお客様に声をかけて行きました。

(座られているお客様は少しは待ってくださるのでね)



ファンデーションの棚を見ていた

お客様を2人程接客しました。

(クリニークはファンでもフォーミュラが10種類以上ありまして、肌に合わせて、仕上がりに合わせて、カスタマイズするので

カウンセリングが必須な訳で、その後、お顔に実際につけて色味を確認して行きますので、1人15分から20分かかります。

なので、このお客様たちも、勿論座って頂いています。勿論全てのサービスは無料ですウインク




その間に

もう既に、買いたい物が決まってるお客様を数名接客するのですがDASH!

このお客様達もI Padに登録しなければなりませんあせる

(次にご来店してくれた時に、何を使っているのか調べてあげられる様に、

もしくは別のクリニークのカウンターに行った時にも

自分が何を使っているのか、わかるようにしてあげる為です)







マネージャーは私の入店と同時にお昼休憩へDASH!

(ブリーフィングはこの後になりますグッド!まぁ私は古株なので、

ブリーフィングなくても、しなければならない事はわかっていますチョキ






この間

2人体制びっくりマーク




すっごい忙しかったんですDASH!


私が以前に接客させて頂いたお客様が

お友達を連れてきてくれてたんですが…

私はファンデのお客様を接客中あせる

めっちゃ早口でこの再来店のお客様を接客し

ファンデのお客様に戻り

更に

棚を見ていたお客様にもお声をかけて…ショック




結局

この1時間でGさんと私で

合計10名以上お客様接客びっくりマークびっくりマーク

(プレゼントも割引なしですよ〜ウインク嬉しい〜…健全な状態ですね)





私達のカウンセリング活動の中には

やらなければならない事が満載ビックリマーク



カウンセリングは言うまでもありませんが

接客をする度に…



⓵お顔をスキャンするサービス

(スキンケアとファンデのスキャンのどちらでも👌)

⓶カルテを入力する(してもらう)

(今は葉書ではなく、SMSで諸々を連絡するので電話番号を入力してもらうのも重要)

⓷お誕生日を入力してもらう

(お誕生日に何かしらプレゼントがもらえます)

⓸サンプルを必ず進呈

(このサンプルはただあげるだけでなく、システムに入力しなけれななりません)

⓹次回のご予約

(これが、同じI Padでも違う所を開かないといけないので、大変時間がかかるあせる

ユーザーネームもパスコードも毎度入れないと開けません汗個人情報保護の為ね)





勿論

全て100%しなければならない訳ではなく

(全員にお願いはしますけどもね)


それぞれのカテゴリーに目標が設定されているのです✨







勤続年数が長くなれば

このバランスも意識しながら

接客をしていく訳ですウインク




旅行で来ているお客様

カルテを作りたくないお客様

カルテはいいけど電話番号や住所は教えたくないお客様

予約はしたいけど、予定がわからないお客様

等々


いろんなお客様を接客させていただきますので 

勤務する1日で

今自分はどのエリアがちょっと低めだから

意識して接客しないとな


なる訳です!!




この日の

マネージャーがお昼から帰ってくるまでに接客させて頂いた

(私が入店してからたったの1時間ですあせる私の勤務時間は一日7時間です)


合計人数6名様びっくりマーク


うち

ご予約は…0名様ガーン

(もうね、入力するだけで精一杯DASH!





ただ

私はこの事をわかっているので

少しゆっくり接客できるお客様に

残りの6時間でご予約しましょう

思っていましたよウインク

(実際に私のご予約の割合はお店でもいつもトップ3ですチョキ







休憩から

帰ってきたマネージャーが


マネージャー『まちゃママ、ブリーフィングするねウインク後チェックインもするね』


チェックインとは

その時点で上差しの活動の中のどこが弱いのかを確認して修正する事ですウインク



マネージャー『まちゃママ〜、らしくないじゃないはてなマークご予約が0??



まちゃママ『わかってます〜笑い夜までに帳尻合わせますウインク





っていうか


まだ

仕事開始して1時間だしなハッ

(余りにも接客しすぎて、この1時間で、売上的にはこの日の半分は販売してましたDASH!ガーン

ただ売上だけ良くても、活動が伴っていないと、評価は低いのです!!







Gさんが見かねて

『マネージャーが休憩中すごい数の接客をこなしていて、予約のページを開く時間はなかったし、まちゃママはまだ1時間しか働いてないんだから、take it easy』

って言ってくれてました笑い

(マジそれなビックリマーク





まぁね

私はこのマネージャーとは長いので

何を言われても応えたりはしないですし


マネージャー自身も

私がいつも最後には全てクリアするのも知っているので

全然無問題なんですけどね〜??






どうしても

マイクロマネジメントをしたがる

この

変な所が厳しいマネージャー汗





マネジメントは大事✨

でも

部下の気持ちの持ち上げ方もちょっと考えた方がよろしいでしょう!!

(何人も耐えられなくて移動したり辞めたりしてるからね〜。結局マネージャー自身も困る事になる)







因みに



男前のビジネスマネージャーは

いつも様子を見ながら

余りにも活動の数字が低い時にのみ注意をしてくれますグッド!

(注意っていうか、どうやってやってるはてなマークって聞いてくれて、こうしてみたらはてなマークってアドバイスしてくれますキューン

私も日本の時には自分の背中を見てもらうことに重きを置いていました。数字が低い時って、自分が1番わかってるもんね。

最終クリアできてれば、それぞれのやり方で、目標を目指すのを見守るのも大事だと思っていますぶちゅー





この会社では

カウンターマネージャのがビジネスマネージャーよりも

キャリアが長いのですがおいで

(カウンセリング力はカウンターマネージャーのが高めです)



マネージャーとしては

やっぱり男前マネージャーのが

今の所は

慕われています音譜

(まぁ、カウンターマネージャーもこれから変わるかもですけどもね)









余白がほぼほぼない

マイクロマネジメントはてなマーク




私は反対派です!!

(だって、マイクロマネジメントされなくても、きちんとやるもんウインク笑い

笑






兎に角

昨日もよく働きましたウインク



最終的には

私は⓵から⓹まで全てクリアびっくりマーク

チョキ



お疲れ様でした!!