灯台下暗しとはこの事ですね笑笑 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


今年の夏
4年ぶり夢の一時帰国で購入してきたものを
小出しにして
勝手にご紹介させて頂いております笑い
(ピンポイントすぎて誰の参考にもならないかもですけど笑


今日はこれビックリマーク
下差し


圧縮フェイスマスク

キューン



私は美容部員はしておりますが

私のお手入れステップは

めっちゃ

シンプルびっくりマーク

(基本お客様にもシンプルなスキンケアステップのご紹介しかしません。勿論すっごいお手入れ好きなお客様にはその方に必要な色んな物をご紹介しますけどねウインク

せっかちで大雑把な私はシンプルでないと無理)

笑



在英の皆様は

もう薄々お気づきかも知れませんが


イギリス🇬🇧人女子達は

基本

いわゆる

日本人🇯🇵の私達が絶対に使う

(何なら2種類使う)

お化粧水使いませんびっくりマークはてなマーク

(故にこういう類の物も探すのがそれはそれは困難汗






私は腐っても

🇯🇵日本人🇯🇵


お化粧水必須びっくりマーク

年齢と共に厚く固くなった角質には絶対に必須!!




そして

1、2、3週間に1度位は笑い

(多分日本🇯🇵では朝お弁当を作る時などに毎日

されてる方もいらっしゃるかと思いますが、

私は週1でもパックができるかどうか謎ですけど笑)



化粧水パック

出来るだけ

しようと企んでる訳なんですウシシ

(これがあるだけで気分がアップし使えば更に気分はアップ




イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し




さて


知ってる人は知ってるかもはてなマーク

ですが



今週末ユダヤ新年キラキラ

(知ってる訳ないですよね〜笑)





という事で

いつも特別な晩御飯を食べる金曜日ですが

今週の金曜日は更に特別音譜



そして

土曜日は義母の家に全員集合ビックリマーク

日曜日は義理の妹の家に全員集合!!

(私は例年の通り何品かを納品しますドキドキ




その為


木曜日の今日はお店を数件梯子して

必要な物を揃える必要があったんですDASH!



立ち寄ったお店は…

(立ち寄る予定のお店も含めて)

下差し

⓵中華スーパー

(お米、納豆、豆腐、筍、餃子の皮、枝豆、大根、お酢、米酒、豆腐を購入したかったんですがおいで豆腐も手に入らず泣


⓶マッシャー

(私一推しのユダヤの雑貨屋さんで、デザートを入れる容器やら、新年用のサービエッタ、カード等を購入グッド!


⓷テスコ

(普段の食品買い出しはモリソンズですが、ハーブ系はここのが品揃えが良いのでここでチャイブと椎茸とパセリを購入。

ここで豆腐も購入しましたチョキ覚えていた私を自分で褒めてあげたい)


⓸モリソンズ

(白菜、フルーツ、ネギなどのお野菜、卵、チーズ、アクティミルなどの通常冷蔵庫に常備するものを購入グッド!

ところが、このお店にいつもある筈の白菜をゲットできず泣代用品のチコリも欠品中えーん)


⓹シェファー

(本来であればお肉をここで購入するんですが、最初のお店から大事なのに買えないものがあって

よるお店が多すぎて、完全にパニクって立ち寄るのを忘れると言う失態ガーン





数時間かけて買い物を終えた結果がこれビックリマーク

(もう戦いと言っても過言ではありません笑い)

下差し



この3日間でお食事に変身する

食材達飛び出すハート






回るお店が多すぎてDASH!

買うものも多すぎてあせる

大事なものなのに

買えないものもあって汗


私の脳ミソは

この時にy

フリーズしてましたよねえーん




日本人の皆様なら

上差しで私が購入したもので

何となく

私が作りたいおかずが想像できたのではないでしょうか?





そうです!!




今年の我が家の新年のメニューは

下差し


お寿司

(今回はお稲荷さんにも挑戦します。今頃はてなマークでしょうけど笑い

野菜の天ぷら

餃子

春巻き

お味噌汁

(結局お誕生日とかお祝い事の我が家の定番。我が家はお祝い時はいつもこれですおーっ!





豆腐は奇跡的に覚えていてテスコで購入できましたのでお味噌汁は作れるウインク

(この時点で私はかなり動揺していましたしこのお店で義母に会ったのでお喋りしてて頭が回ってません)





ただ!?



私の行きつけのスーパーであるモリソンズでも

餃子を作るための白菜も

代用品で使える筈のチコリも品切れあせる


更には

中華スーパーには絶対にあると信じていた

春巻きに入れたい筍もこの中華スーパーに売ってなかった汗




それでも尚

餃子も春巻きも作れるわよグッド!

という

お料理上手な方はきっと大勢いらっしゃるとは思いますが

私は無理泣

(既に心がやられてました)






とりあえず

お昼に立ち寄り忘れたお店には

今日の夜

次男とお友達をカブに連れて行った帰りに立ち寄り

一応

餃子で使う鶏肉のミンチと春巻きで使う牛のミンチを購入

(プラス義母の家に持っていくワインと義理の妹に納品するデザートに使う特別なゼラチンとクリームを購入グッド!




諦めの悪い私は笑い

再チャレンジで

またまたテスコに立ち寄って

(本日2回目。ここのテスコは大型スーパーで結構いろんなものが揃うのですが、

お昼は気が動転していて、時間もなくてお豆腐以外くまなく探してなかったのです)




昼間買えなかった

白菜を探す事にキラキラ




そしたらですよおいで


下差し


両方発見飛び出すハート

🙌


めっちゃテンション上がったアップ

偶然にここであったママ友のご両親と学校の先生に

この事を面白おかしく話す位に

このお店はめっちゃ地元なので

いつも誰かに会いすんなり買い物ができないのです笑い在英18年目のジモピーになりつつある私。






灯台下暗しとは

正に

こう言う事でしょう笑





最近つくづく思いますが

私の場合

これからは

中華スーパーではお米と調味料だけ

買うので間に合いそうです♪

(体内に入る添加物の量も減らせるし)




4年も日本からの食材を使わずに生活していたので

それに慣れてしまって

在英の日本人の方には大変驚かれますが

今年の一時帰国で

私が持って帰ってきた食材は高級海苔のみ!?


お金は全て思い出作りと文具系で散財してます笑

(息子達はお菓子は大量に持って帰ってきましたけど)





それと

今日中華系スーパーに行ってふと思ったんですが

日本の食材がぐんと減っている気がしましたえーん

まさかですけど

例の日本の🇯🇵汚染処理水の放出に対する報復が

こんなとこにまで飛び火してないよねはてなマーク

どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか??





何はともあれ


これで

家族皆んなが大好きなものを食べて

新年を迎えられそうです音譜

キラキラ



明日はユダヤの新年の関係

学校が終わるのは1時半ダッシュ





明日の朝は息子達のドロップオフ後に

速攻で町に行ってDASH!

刺身購入予定ですグッ



お願いお刺身が買えないなんて事が起こりませんようにお願い

(こういう事が起こらないと言い切れないのがイギリス🇬🇧の怖いとこもやもや)







添加物はそれなりに入ってはいるでしょうが

(日本🇯🇵なら無添加のものもあるか)


それでも

やっぱり

こういうのが気軽に買えるっていいなぁドキドキ

下差し