こういう所にでるよね、人間の差って。 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


今日

次男と次男のお友達を連れて学校から帰宅し

晩御飯を食べさせて

ちょっと遊ばせて

下差し

(小学4年生組ってやっぱりまだまだ可愛いキューン)


ユースクラブに連れて行くまでの

約2時間

凍ったびっくりマークはてなマーク

夕方4時から5時40分の間の出来事ですアセアセ


夕方6時で既にマイナス2℃びっくりマーク

叫び



こりゃ

明日大遅番ヤバいえーん




では

本日も自己紹介から音譜

(ご存知の方はすっ飛ばして下さいね笑)

下差し

こんにちは、こんばんは♪

イギリス🇬🇧在住
㊗️17年目㊗️

まちゃママです👩🏻


7歳年下の
イギリス系ユダ人の旦那様J
(一緒になって21年目です
ガーン

中学1年生のツンデレ王子の長男
小学4年生の最強愛され男子の次男

4人家族です
ビックリマーク


私は日本でも美容部員をしておりましたが
ここイギリス🇬🇧でも
美容部員をさせて頂いております
音譜
更には
ご縁がありまして
去年から
高校でスペシャルニーズの子をサポートする
お仕事も始めさせて頂きました
キラキラ
(貧乏暇なしです笑


このブログは私達家族の日々の記録
(主には息子達の成長記録)

イギリス🇬🇧でのハプニングなんかを
沢山の愛を込めて
かつ
ちょっぴり毒を交えて書き綴っています。
(たまにお勧めなんかも書いたりします)


お時間のある方もそうでない方も
是非
サクッ
いつでも遊びにきてくださいませ
ぶちゅー


心よりお待ちしておりますドキドキ




という事で


昨日も

ちょこっとだけ書いたんですが

今週の私の学校の方のお仕事のメイン

実は試験官びっくりマーク




試験官と言っても

スペシャルニーズのある生徒達

別室試験を受けるので

その小さな教室でのサポートなんです音譜


音がうるさかったりすると集中できない子

ディスレクシアで問題を読むときには特別なペンを使用する子

答案は全てコンピュータでタイプしたりする子

私達が問題を読まないといけない子

など

など

など

サポート多岐にわたります!!

(そして大抵の子達はエクストラタイムが必要なので、他の子達と試験が終わる時間も違うんです。

こういう配慮ができる所はイギリス🇬🇧のいい所だと思っています。

ディスレクシアの子達なんかは自分でタイプした文を確認するのにも

その答えの文章の範囲を指定して、背景を自分の字が見える色に変えてから確認するんです。

本当に時間がかかって大変そうなんですぐすんだからエクストラタイムが必要なんですよねウインク)





試験の時は

いつも学年別で試験を受けるので

私がいつも授業でサポートしてるクラスとは違って

(これは私の担当の子がボトムストリームなので私もその教室で普段はお仕事なんです)

試験時に限って

どのストリームのクラスからもサポートが必要な生徒達がそれぞれ集まってくるんですビックリマーク

(ヘルプの必要のない子達は体育館の椅子と机がズラーっと並んだ所での試験となります)




という事で

試験官をしていると

生徒達の

というより

生徒の試験に対する姿勢

(この子は準備してきたなキラキラとかこいつ全然準備してねぇ〜なもやもや)

よく見えるびっくりマークびっくりマーク



大体

生徒さんは少なくて6人位〜多くて15人位で

私達は一つの教室を使う訳ですが



⓵  終了時間よりも早く終わって

(準備不足でかける程の知識もないが正解かもです。そしてそれで平気っぽいフリをします)

答え確認作業しない生徒びっくりマーク

(こういう生徒達は兎角大体が自分の答えの確認作業をしていないもやもや

そしてこの殆どがボトムストリームガーン

早く試験を終わらせて、教室を出て行っていい時間になったらすぐにでも教室から

逃げたい出たいがダダ漏れです汗

結局授業はないから、合間合間で早く友達と連みたいのよねえー?)


対して


⓶   終了時間よりも早く終わっていても

答え確認作業

書き直したり&書き足したり


時間ギリギリまで粘る生徒びっくりマーク

(大体がトップストリームかその次のストリームの子でした。表情も真剣キラキラ

自然と見てるこっちが応援したくなる📣よね〜ドキドキ

だって試験官だって、先生だって人間だものねー

まぁ特別な事はしてあげられませんが、出来るだけ試験に集中できる様に

環境は整えてあげたくなるよね〜音譜)






(私の買勝手な想像ですけど)

粘れる子って

(学生の場合ですよ)

多分

テスト前に

(テスト前だけじゃなくて普段の宿題とかでもね)

お家でいっぱい復習して、

授業中にとった自分のノート

(ノートはこの国🇬🇧では教科書です)

を何度も何度も何度も見返して

頭の中にいっぱい引き出しを作ってる子達は

それを開けて必要な知識を取り出せるから

粘れるビックリマーク粘りたいビックリマーク

思うんだよなねー

確信した訳です。

(私の担当の女の子はすごい頑張り屋さん音譜でもどうしても色々覚えられないんですえーん

だから試験では彼女のいい所は出せないぐすんでも究極学校って、この頑張れる子を

育成する場所なんだよなって思っています。だから私は試験では測れない彼女についてのレポート

を書くんですよね。)






結局

学校内でも学校外でも

卒業してから(学校外)のが人生長いからねおいで

多分わかってない生徒も多々いらっしゃる感が拭えませんが汗


人間としてのって

こういうとこ出るんだよねキラキラ

(頭がどれだけいいとかっていう事じゃあなくてねウインク

粘れるか、諦めるかってとこね)




って
おばあちゃんとしては思った次第です笑






今の所
お恥ずかしい話ですし
残念なお知らせですが
我が家のツンデレ王子長男の方に該当します笑い泣き
なのに
いつも下手にテストの点だけはいいから
本人も反省もせずもやもや全く持って危機感も無いむかっ

彼はこの中学3年間でかなりの成長を見せないと
(私が言ってるのは学力って事ではないですよおいで勿論学力も上がって欲しいけど
学力はある程度は粘れる子にはついてくると信じてますんで)
将来、本気でヤバいなと親である私は思っていますぐすん





人の子
(私の担当の子ね)
割と簡単に粘り強い子に仕向ける事ができるのに
(仕向けるだけで頑張ってるのは本人ですけどね笑い)
長男を
我が子をそう仕向けるのって
本当難しいえーん



何なんでしょうね〜もやもや