リブログの”計算機で” の答えを見つけたレッスン?(少しだけ役に立てたのかな?と思えた日) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



実は
先週の土曜日
J高校同窓会
(実はJは今息子達が通っている高校ではなく私立の高校に通ってました)
参加してました音譜
(今では同じ学校に子供を通わせるパパ達と一緒に笑い

下差し



海外の研修とかでは

(日本もそうですよねはてなマーク

お馴染みの名前スティッカーをつけて笑


母校カフェテリア会食🍽

(帰宅は午前様でしたニコ


ハゲあっつ間違えたあせる

スキンヘッドになったJがわかった人はいたの??


って

聞いたら

Jの事はわかった人はいっぱいいた様ですが

J自身、誰と話しているのかさっぱりだった様です笑

(みんな40歳も超えてるからね〜。もう別人だよね〜笑い






イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し






私は

ご縁がありまして去年から

🏫学校🏫

スペシャルニーズ生徒さんの補佐をする

お仕事を長男の通う高校でさせて頂いています音譜

(因みにイギリス🇬🇧では中学1年生から高校という括りになりますビックリマーク





恥を偲んで暴露すると

去年は

本当に自分でも痛い程分かるくらい

私は役立たずだったと思っていますぐすん

(私の担当の女の子と男の子は優しいので、それでも一生懸命に私の話を聞いてくれてましたけど。

クラス全体となると、私がネイティブではないので、さっぱりいうことを聞いてくれませんでしたえーん



去年は

担当していた教科に

算数が1コマしかなかったので

(なんなら私が大の苦手の歴史とかが多めでしたよねえーん


今年は思い切って、

自分のボスに


『私を算数のクラスに入れて下さい。算数ならもうちょっとお役に立てると思います。

それからできれば月曜日&火曜日をフルで働かせて下さい』

頼んだのが夏前の話キラキラ




願い通り

月曜日は3コマとも続けて算数グッ

(でも火曜日は英語が2コマですけどねぼけー




先日

読ませて頂いたブログのこれ答えじゃねはてなマーク

みたいな授業

ありましたので

ここに記しておきたいと思います。




先日タイムリーに読ませて頂いたブログはこちら

(勝手にリブログごめんなさい🙏)

下差し

 

 



ちょっと前のレッスンで

小数点に直す授業がありました。


もうこれは小学校の復習になるんだけども

私が入ってるクラスはスペシャルニーズの子がいるクラスなので

ストリームが4つある中の1番下のレベルな訳です。

(学校自体の学力のレベルは高いと評判の公立学校なんですけどね)



まず最初に

数学の先生説明を受けてから

各自問題を解いていく訳ですが

元々やる気のない生徒達&やりたくても難しい生徒達

(私の担当の子と他数人はやる気はあるけど、能力的に理解するのが難しいんです泣

それはもう致し方ない。誰が責められようかです。)




3%小数点に直せない子が続出びっくりマークはてなマーク

(嘘やんあせる今、本当に数分前に先生が説明してくれたやんはてなマーク




よぉく

観察をしてみると

算数の苦手意識も相まって5%が0.05ってついさっき教えてもらってるのにも関わらず

3%と数字が変わるとパニくる模様。

こりゃ元々を理解してないねー

という事で私はこれを書いてみましたよ音譜

(言葉で喋ると私の英語力の関係で逆に混乱させてしまうことが多々ある為、

私はいつも必殺の小さいカードを持ち歩いていますウインク


下差し


何で

3%が0.03かっていうとね



100%1だからキラキラ




これを

迷った時に思い出してねウインク




つい先週算数時間にね



計算機を使ってもOKな問題を皆んなでお勉強した訳ですよおいで

(計算機と言っても結構なレベルのやつです。そしてもれなく日本製🇯🇵チョキ




いつもの様に先生の説明からですよ。



例題はこんな感じ

下差し

利息毎年3%つく銀行£3000貯金した場合2年後には

預金金額合計いくらになりますか??



まず先生は1年後はいくらになるはてなマーク

からの説明をしてくれました。



これには2通りのやり方がありますよね。


❶利息のみを計算して元々の金額にその利息分足すやり方。

(これだと計算式が2つになるわけです。利息の計算式&利息分と元金の足し算の計算式)



最初から

❷元金103%(1.03)掛けるやり方。

(こっちは計算式は1つで済みますよね音譜



とりあえず

ここでまた挫ける生徒ぐすん


何故1.03を掛けるんだはてなマーク


という訳です汗

(さっき君達がお喋りしてる間に先生が一生懸命説明したがなハッ



なので

私は密かに今度はこれ作成びっくりマーク

下差し


いつも

100%から

考えてみてごらんビックリマーク




これを

算数が超苦手だと思い込んでいる子に

個別で説明してますよ。

(どの子もなんとかこれを理解してくれた模様グッド!



3%上乗せされるって事だから

1年後には元金の103%の金額になるでしょはてなマーク




ここまでは

全員がなんとか理解完了びっくりマークびっくりマーク



ただおいで


問題2年後ってとこびっくりマーク




2年目3%利息金額

1年目それとは違うと言うことなんですキラキラ

(元金が違ってくるからね。1年目は£3000の3%が利息ですが、2年目は増えた分のさらに3%が1年後の全額に乗っかるわけですよね)




これを1つの式で表したい場合は

計算式£3000✖️1.03の2乗

(1.03の右上に小さな2がつきますよ)

なるんですキラキラ





ここで

計算機登場ですびっくりマークびっくりマーク

(先生も1.03の2錠なんて暗算では無理だよねって言ってました。そして実は

私はこの計算機の使い方を知りませんでしたあせる日々勉強です。そんな事もできるのはてなマークって感じでしたよね)




生徒が使う計算機こんなやつです音譜

下差し


計算機だけ拡大すると

こんな感じ!!

下差し




この中の


X▪️

って言うのを使うと



例えば

上差しの問題の場合

答えはおおよそにはなりますが


計算式1つ

済むんです!?

ガーン


毎年3%ずつ利息がつく場合で

2年後

を計算したい場合は


£3000✖️1.03

押した後に

このX▪️を押して2をセットすると


おおよその

毎年3%利息の2年後の合計金額が出るんです!?



ただ

確かな数字は出ないので

🟰

波打った🟰で書くようにとの指示ありでした。




すげぇなびっくりマーク

🇯🇵日本🇯🇵

計算機びっくりマークびっくりマーク

拍手拍手拍手拍手拍手



このレッスンの間は問題を解いている生徒達

1人1人を

私と先生でチェックをして方針変更ビックリマーク




実際に計算して答えを出さなくていいから


計算式だけ全問書いてみてごらんウインク

という

風に変えての授業です。

(答えは計算機が出してくれるからね)




ここで

新たなピンチ発生ですよおいで




問題

下差し

新車を£5000で購入しましたが、1年毎に5%ずつ価値が下がっていきます。

3年後にこの車を売る場合、いくらで売れますかはてなマーク




これは最初の問題と同じ要領で解けるんですよね。

✖️で解ける問題です。

(これがリブログさせて頂いた記事の25%オフとかの計算に使える式な訳ですよね〜。

でも見事にほぼほぼ全員が頭を抱えていましたよね。)




もしも

5%下がる事🟰全体95%って事が分かればねウインク



再度

私の必殺カード登場ですびっくりマーク



これを見せながら

最後

質問をしてみると

皆んなわかった様なはてなマーク

わからない様なはてなマーク




兎に角

最初のお金よりも答えのが低い数字

じゃなきゃダメだよね〜。


95%は0.95だから


計算式は

£5000✖️0.95小さい5を右上に書きます。

ので

計算機では0.95の後X▪️で5ですよね。



とりあえず

全員正解全問

書けたので


これにて

この日の授業は

めでたく終了びっくりマークびっくりマーク

(これを次の授業の時に覚えていてくれたら御の字ですけど、無理かもねぇ〜ガーン

でも私の思いは伝わったと信じたいです。)






おや??

私今日は少しだけ立ってる?

勘違いさせてくれた算数の授業でした笑






少なくとも

将来この子達がもし販売員というお仕事についたとして

この〇〇%割引が計算機で✖️を使ってできる様になっています様にお願い

(私が変えられるのはいつもほんの数人程度ですがね。後は本人が復習するかどうか次第です。それは私や親が

出来ることではないのでね。)






あぁ

明日の英語の授業めっちゃ憂鬱ですぐすん

全クラス算数だったらいいのになぁ笑い

(無理だけど笑)