青春18きっぷ
北海道新幹線オプション券を購入し
奥津軽いまべつまで行ってきます




まずは、いさりび鉄道に乗車し
木古内へ

海岸線を走るの
天気サイコー気持ちイイ〜
海を眺めるなら進行方向左側に座るべし



いさりび鉄道には頑張って欲しいし
その為にも沢山の方に利用して貰って
是非この眺めを楽しんで欲しいな




この日はシブいダークグリーンの
カワイ子ちゃんグリーンハート安全運転ありがとう〜バイバイ




新幹線の乗り継ぎ時間まで
こちらの道の駅でひと休み
キーコくん、久しぶり〜(↑ちなみにこれポスト)



前回はみそぎ浜に行っておりました

北海道じゃらん
道の駅満足度ランキング4度目の総合1位!
スゲー拍手
確かにトイレが広くキレイ(←これ大事)で
お土産品やレストランも充実
1位に選ばれるのも分かる気がする



ホントはこちらの道の駅内にある人気のレストランでランチする予定を立てていたのですが、ラビスタANNEXの朝食で腹パンパンだったので




コッペン道土でミニ塩パンと明太を購入し
つまみながら、読書タイム
時間をつぶす



木古内町
新幹線の駅もあり
道の駅も人気で未来は明るいと
勝手に思っていたのですが
約20年後の道内の人口減少率で歌志内や夕張の
次に松前、木古内とランクインしていて
ちょっと驚いたびっくり

どこも自治体は厳しい状況で
景気が良いのはニセコとラピダス効果で千歳のみ?
あっ、そこに北広島も入ってくるのか



まぁ〜夕張の立て直しに失敗した人に
北海道を任せている時点で不安しかないが

北海道民も札幌市民も
変化を求めずリーダーは選ばれたけど
今こそ変化は必要なのでは?

だって〜2050年には北海道の人口3割減予想よ

もっと広い視野で未来を考えた
政策を実行して欲しいし

JR北海道との関わり方も考えて欲しいと
北海道新幹線の未来を憂う


こんなに立派な駅があるのだから
活用して行こうぜ
そして、みんな旅に出ようぜ
鉄道の旅も楽しいよ




新幹線木古内駅ホームからは海がチラ見
先程乗ってきたカワイ子ちゃんもチラ見



きこない
ONLY北海道!CLASSICついてますグッ



はやぶさグリーンハートピンクハートキターーーーー!!
13:01発東京行のこちらに乗車します


つづく