青春18きっぷ2024春の旅もいよいよラスト
今回は函館へ旅立ちます


特急北斗の約倍近い時間を掛けて
青春18きっぷをフル活用しローカル線の旅

まずは小樽行に乗車します
山線にするか?
海線にするか?
ちょっと迷ったのですが・・・

この冬ニセコバブルで山線がヤバイことになっているとニュースになっていたので、これは己の目で確かめなければと謎の使命感で山線を選択しました



全く絵にならない札幌駅のホーム
ここから快速エアポートに乗り小樽へ



小樽駅に到着したら一旦改札を出て
北の大地の入場券を購入したり
トイレ行ったりコンビニ寄ったりととのえて
またホームに戻り〜

15:09発の倶知安行に乗車します





でっくん2両編成



でっくんではロングシートの端っこに座るのが好きなのですが、既に学校帰りの男子高校生達がズラッと着席しており、4人掛けのボックス席に着席
小樽出発時点では立ち客も出ておりましたが
余市で降りる方多数おり
そこからは皆さん座れた感じ

それにしてもインバウンド率高し
(半袖YOUも登場!!)

4月始めでこの感じだったら
2月とかピーク時は凄かったんだろうな


小樽から約1時間20分
倶知安に到着!!ここで乗り換え




羊蹄山がお出迎えしてくれます
倶知安駅は現在絶賛工事中
新幹線開業に向けての準備が始まっているのだな



一旦改札を出ようとするものの
インバウンドの長蛇の列に阻まれる

スキー場はまだ営業してるのか?
雪山で滑らないのなら
YOUは何しに倶知安へ?聞いてみたい


無事に改札を出て北の大地の入場券をゲットし
またホームに戻ります

16:53発長万部行、でっくん1両編成



混雑しておりましたが
ニセコを過ぎると空きはじめます

ワタシのいつもの定位置
ロングシートの端っこ、角が落ち着く〜照れ




暮れ始め、蘭越を過ぎたあたりから
霧が出始めておりました




ほぼ定時の18:30頃、長万部に到着!!




長万部からは
むふふ、愛しのカワイ子ちゃんグリーンハートブルーハート1両編成
18:34発函館行に乗車



車内は青春18キッパーらしい数名のみ
空いております



でっくんにはまだ出しきれない
この独特の雰囲気がたまりませんな

その空気に酔いしれながら
ここで晩ごはん
出発前に札幌の佐藤水産で購入して来た
おにぎり(あきあじ)
北海道とうきび茶と一緒に美味しくいただく



森で30分程時間調整
特急北斗や貨物列車を見送ります





霧がゴイゴイスー



カワイ子ちゃん
車内の様子も絵になるな




21:27函館に到着!!
霧の函館


札幌を14時に出発してから約7時間半
スゲー乗りまくったなチュー

道南地区はキハ40に乗車出来る貴重な区間

カワイ子ちゃんにお別れをし
本日のお宿に向かいます



つづく