ランチ&スイーツを堪能した後
青春18きっぷをフル活用し
札幌へ帰ります


13:47発 滝川行に乗車




旭川駅はやっぱカッコイイと
何度来てもパチリしちゃう
ここで働くJR職員さんは自慢していいな




やって来たのは737系
ワンマン運転よ
顔はでっくん似、ボディはサクラ色
なぜ顔もボディに合わせた
サクラ色にしなかったのか?

その方が絶対「サクラちゃん」とか「桃鉄クン」とか
愛称つけて人気が出たかもしれないのに~
どうして支持率低迷中のでっくんに寄せている?

せっかくのナイスバディを

でっくん似フェイスが台無しにしているような・・・

(イケナイ、みなまで言うな↑)



新しい車両は窓ガラスがキレイ
ピカピ〜カキラキラ



滝川に到着、ここで乗り換え
一旦改札を出て北の大地の入場券を購入し
カワイ子ちゃんをパチリ





14:45発 岩見沢行に乗車します



その前に〜
あらゆる角度から
カワイ子ちゃんを激写




滝川駅は左を見ても




右を見てもカワイ子ちゃんグリーンハートブルーハート
まつりじゃ、まつりじゃ〜




でも乗るのはこの子、再登場の737系
春休み大学デビューする前に韓国行ってプチ整形するJKみたいに、札幌デビューする前に少しお手入れしてもいいのではないか?と勝手に妄想してしまう、せめてフェイスの黒をボディと同じ色にしてみたら・・・

ダメよ~ダメダメ、みなまで言うな(本日2回目)
これ以上言うと
ハラスメントになってしまう



ロングシート




岩見沢まで空いておりました



岩見沢に到着し、またまた乗り換え
ここでも一旦改札を出て
北の大地の入場券をゲットし
15:36発 札幌ほしみ行に乗車します




乗るのは見慣れた窓ガラスが壊滅的なこの子




岩見沢から人が増え始め
江別あたりから満席、立ち客も出ておりました




そして無事、札幌に到着したのです


3月末で根室本線の富良野〜新得が
廃止になってしまいましたね

利用客が少なく、災害の影響も色濃く残り
費用がかさみ存続するのが難しい、と
言ってることは分かるのですが

でもこれから観光集客に重点を置くなら
線路は絶対残していくべきだと思うのです

廃線になってしまった町に観光客は集まりにくい

自分に置き換えても
路線バスに乗って移動するより
鉄道に乗って移動する方がハードルが低いし
観光の優先順位も変わってくる
インバウンドなら尚更その影響が強いでしょう

集客を考えた時に
鉄路は未来へ繋ぐ希望だと
青春18きっぷでローカル線に乗りながら
そんなことをツラツラと考えておりました




長々と綴って参りました
青春18きっぷ2024春の旅旭川編もこれにて終了

拙い文章ではございましたが
皆様ご清聴ありがとうございました