函館駅前からバスに乗り
五稜郭タワー前で降車

六花亭五稜郭店へ




何度訪れても、ウワァ〜ニコニコとなるこの雰囲気




はぁ〜この景観、ため息出ちゃう
絶妙のバランスたまらんのうよだれ





現在六花亭では花の首飾り推し!!





ケーキは売店のショーケースの中から選べますよ





フードメニュー
五稜郭店はピザピザは無いけど




おこわ定食はあります!!




六花氷の美味しい季節ですね




パフェ




早めのランチ
ハヤシライス&みかんジュース




じっくり煮込んだハヤシライス
うまうまよデレデレ





売店の窓の向こうは五稜郭



続々とお客様がやって来ます
六花亭はどの土地に行っても人気ですね
地域密着型だな〜




お腹を満たした後は
北海道立函館美術館へ




見る角度によって表情を変える
凛々しいお姿




魅惑の西洋近代絵画
茨城にある笠間日動美術館コレクションが函館で見れる!!
それを楽しみにやって参りました
笠間日動美術館と言えば画家達のパレットコレクションが有名ですよね。西洋近代絵画はモネ、ルノワール、シャガールと有名どころがわんさか。ルドンの横顔の女が良かったな〜青の絵の具の美しいこと。創業者の長谷川夫妻の息子さんのコメントが1つ1つの絵画の横に貼ってあるのですが、ルノワールの絵画はこれ自宅のリビングに飾ってあったんだって〜本物よ!スゲーレベルが違う!違いすぎるっ!ちなみにワタシの実家のリビングには赤富士(作者不明)が飾られておりました。この差って何なん?・・・



じっくりゆっくり静かに見られて豊かな気分になれる
これぞ美術館マジックキメてる
賢くなった気分になるんだよな




西洋美術に触れ合い気分はノーブル
五稜郭タワーに登って高みの見物してみるか〜
と思い向かってみると、タワー受付前には
修学旅行生達がもりもり



登頂は諦め、土方先生にご挨拶




タワー2階のミルキッシモでひと休み




本日のラインナップ



ミルキッシモ
札幌にもあるのに函館のここでしか
食べたこと無かったりして




とうもろこし&ピスタチオ
とうもろこし🌽濃厚で美味しかったな〜

まったりのんびり糖分注入した後は
次の目的地へ移動しましょう


つづく