こんにちは、
イギリスのマンチェスター在住、きえですニコニコ


先日、日本から持ってきたたこ焼き器で、たこ焼きを作りましたラブ

写真では見えないですが、ガスコンロにたこ焼きプレートを乗せて焼いています。
ちなみにガスコンロのガスの形式は、日本と同じです拍手(ありがたい)


美味しかったですハート
たこ焼きは日本でも月に一回は作っていたので、同じ味が楽しめるのはとっても充実感爆笑

たこ焼き用の粉がなくても、小麦粉と和風だし、醤油などがあれば作れちゃいますよ口笛
加えて今回は、中に紅生姜の代わりに寿司のガリをみじん切りにしたものを入れました!
紅生姜の代用ができて言われないと分かりませんニヤリ
寿司のガリ、ソース、鰹節、青のりは少し高いものもありますが、中華マーケットや日本食の宅配で手に入れています。

タコはシティセンター内のショッピングセンター「アーンデール」でも手に入りますが、今回は中華マーケットで入手した冷凍のSmall Octopus を使いました指差し


解凍して、


茹でます!


日本で通常売っている茹でダコに比べると味はいまひとつなので、そのまま食べるのはオススメしませんが、たこ焼きに入れるものとしてはこれで問題ないでしょう~チュー



<ちなみに>

マンチェスターにはたこ焼き屋さんはないですが(多分)、日本食レストランにはメニューにたこ焼きがあったりするので、たこ焼き器持ってないけどたこ焼きが食べたいという方は日本食レストランに行ってみると良いです!!

マンチェスターのシティセンター内にある「昇龍」というラーメン屋さんにもあったので食べたのですが、美味しかったですおねがい
(上になぜか乗っているハラペーニョはいらない。。。)


こちらはラーメン

ラーメンはマンチェスターで一番美味しいと言われてるらしいです。
もちろん、日本のラーメンとは比べてはいけないので、期待しないで行った方が良いです笑い泣き
ロンドンには日本と同じクオリティの味のラーメン屋さんやレストランも多いそうなので、こういう時はロンドンが羨ましくなります。

お値段は、少し高いです。
、、、いや、かなり高いです。

ラーメンは1杯£13.5(2,000円くらい)
たこ焼きは単品£8.9(1,300円くらい)
加えてサービス料が10%かかります泣き笑い

提供までの待ち時間も長いのもネックで、特に混む時間帯を利用する場合は予約も必要。
日本人からするとラーメンに予約!?と驚きますが、ここはイギリスのしかもマンチェスター。


とはいえ、チャーシューはとっても美味しい飛び出すハート
そして豚骨味のスープは少し薄めなので、テーブルに置いてある醤油を少し垂らして、醤油豚骨にするとグッと美味しくなりますウインク


店内の様子

昇龍の店員さんはハッピのような日本風のコスチュームを来ていて、お店に入ると太鼓を叩いて日本語で出迎えてくれます照れ
日本を少し感じられる場所。


では今日はこのあたりで!
お読み頂きありがとうございましたニコニコ


ブログランキングに参加しています!
下記バナーをポチッと押していただき
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村のランキングに応援する