ペイジ&プラント大全 | スキマ時間に模型を作ろう!

スキマ時間に模型を作ろう!

当ブログへようこそ。
アラカン世代のまさきが、模型道の求道者 万恥休師匠とともにプラモデルをはじめとした趣味や日々の雑感について語ります。
スローペースな更新ではありますがご笑覧ください。

まさき:ペイジ&プラントとして

 

   来日公演を行ってから

 

   もう25年も経つのですね。

 

万恥休:福岡にも来たのですか?

 

まさき:マリンメッセ福岡でした。

 

恥休:結婚前に奥方を連れて行って

 

   後で文句を言われたとか?

 

まさき:興味もないのに付き合ってくれて

 

   感謝の気持ちしかございません。

 

恥休:ツェッペリンとしての来日から

 

   50年ですか?

 

まさき:その頃はツェッペリンどころか

 

   ロックさえ知りませんでした。

 

恥休:せいぜい学園天国か・・・

 

まさき:ひみつのアッコちゃんの

 

   エンディングくらいですね。

 

恥休:あれもロックですねぇ。

 

まさき:シンコー・ミュージックさんから

 

   「ペイジ&プラント大全」

 

   という、資料本が出版されました。

   

 

 

 

恥休:1月に「ボンゾ大全」として

 

   出版された本の続編ですね。

 

まさき:ボンゾとは、80年に亡くなった

 

   ツェッペリンのドラマー

 

   ジョン・ボーナムのことです。

 

恥休:と、すると、次に来るのは、

 

   「ジョンジー大全」

 

まさき:ベーシストの

 

   ジョン・ポール・ジョーンズ

 

   のことですが、

 

   さあて、どうでしょう?

 

恥休:なるほど、ツェッペリン解散から

 

  ペイジ&プラントとしての活動の全記録。

 

まさき:件の福岡公演は、1996年2月20日

 

   ”Babe I' m Gonna Leave You"

 

   から始まって "Rock' n Roll" まで17曲

 

恥休:来日公演の最後だったんですね。

 

まさき:武道館や大阪城ホールへは

 

   行っていないのでわかりませんけど

 

   マリンメッセ福岡は

 

   割と間近で見れたように思います。

 

 

 

 

恥休:福岡公演はこちらですか?

 

 

 

まさき:全てのライブセットとインタビュー

 

   使用機材の紹介と解説。

 

   レッド・ツエッペリン、

 

   ペイジ&プラントファン必携の本です。

 

 

恥休:ペイジファンと言えば、

 

   夜のお師匠様も大好きでしたな。

 

まさき:お店にジミー・ペイジの

 

   フィギュアが飾ってありましたねぇ。

 

恥休:飲みながらロック談義に

 

   花が咲いておりましたな。

 

まさき:彼の方と飲むと、プラモか音楽か、

 

   そんな話で弾みました。

 

   ペイジ&プラントは、

 

   私が福岡しか行っていないので

 

   かぶりませんでしたが、

 

   1978年のジェフ・ベックと

 

   スタンリー・クラーク、

 

   サイモン・フィリップスの武道館公演には

 

   二人とも行っていて

 

   もし、あの時出会っていたら?

 

   なんて話もしてましたね。

 

恥休:どうしていらっしゃいますかね?

 

まさき:"Stairway to Heaven" を登りきって

 

    "Immigrant Song" を

 

    ア、アアーッ、アーッ

 

    って雄叫びを上げながら

 

    歌っていることでしょう。

 

恥休:”Babe I' m Gonna Leave You" 

 

   泣けてきますなぁ。

 

 

 

まさき:ギターマガジンも2月号ですが

 

   ジミーページのインタビュー特集だったので

 

   久しぶりに買ってみました。

 

 
恥休:もう77歳になられますが
 
   まだまだお元気で。
 
まさき:わかいミュージシャンだけでなく
 
   この世代の方々の特集を組まれる
 
   のはありがたいことです。
 
恥休:新しい音楽も聴きましょう。
 
まさき:最近は、「うっせえわ」くらいですね。
 
恥休:出た! 隠れレジスタンス。
 
まさき:隠れキリシタン、みたいな言い方
 
   やめてください。
 
 
でわでわ〜 恥休 & まさきでした