もうすぐ2歳になる次女♡

ここ数ヶ月の言葉の発達がめまぐるしくて、10Word/日くらいは覚えてるんじゃないかと思うくらい!


2人目ともなると余裕があるからか、私も言葉の発達過程を一緒に楽しんでます♡


いや~それにしても言葉ってすごいな、と。
 

つい最近まであーとかうーとか言ってて、あ、ワンワンぶーぶーとか言い始めた!と思ったら、いきなり堰を切ったようにばーーーっと単語が出始め、一文が二文になり三文になり、そしたら『あついねー』『あつかったねー』といつの間に現在形過去形を使い分け、語尾もいつの間に『~なのよー』『~だよぉ』と自由自在、最近なんかは『だから~』『そして~』と接続詞まで使いこなしてて。

ここ2ヶ月くらいの間にここまでの進化!

もちろんまだまだたどたどしくて、話すことが私にしか分からないもあるんだけど、なんというか、毎日の言葉のシャワーってすごいな、と。

こんだけ言葉のシャワーを浴びてれば、いつの間に溢れるように出てくるんだなーと、いつも英語が頭で切り替えないとすぐに出てこない私にとっては逆に勉強になるわ~。

ざ・イヤイヤ期なもんで、最近の口グセは『だってさ~⚫︎⚫︎なんだもんっ!』とか言っちゃって、ほんといっちょまえ♡


{FA3C593A-C5E7-4AB2-9635-605AC50BC8F6:01}


いろんなことが話せるようになったのはいいことなんだけど、最近どきっとしたことが。

おままごとが好きで、よく家でも『いらしゃいませ~おべんとつくりました~』とか言ってあれこれ持ってきてくれるのだけど、

先日保育園でも先生とやってて、微笑ましかったのでこっそりやり取り見てたら、

『なにのみますかー?おちゃでしゅか?あかいおしゃけでしゅか?』

と、、、母赤面、、、


確かに毎晩あかいおしゃけ(ワイン)一杯いただいてるんですけどね、、、


家庭丸出しになっちゃって恥ずかった出来事でした。




次女が話せるようになると、長女もおしゃべりだから、もう大変(≧∇≦)

あっちの話聞いて、こっちの話聞いて、たまに返事を逆にしちゃったら『ママ、お話ちゃんと聞いて!』とか言われちゃって。



まぁ大変だけど、幸せな時間です♡♡