いやー、秋の週末はほんとに慌ただしい。

ふたり違う園に通っていると、当たり前だけど行事ごとも2倍。

加えて、しまじろうクリスマスコンサートやらホームパーティーやら園のバザーやら親子で楽しい予定もいっぱい♡

でもそんな中でもファーストプライオリティは、子供たちの体調管理だから、休ませる時はしっかり休ませ無理はさせず。

それでも冬は体調崩しがちだから、子供のスケジュールに加え仕事のスケジュール管理にも追われ、もう何が何やら。

今年はより効き目があるという経鼻インフルエンザ予防接種も受けてみたけど、効果あるといいな。

そんなわけで、月曜もまだまだ疲れがどっぷり残ってます。。




さて次女1歳、長女3歳。

今さらベビーカーを買い換えてみました!

いや、まわりに聞くと、特に二人育児でこの時期買い換えるお友達も多かったり。


というのも、1人用はB型(うちはコンビのF2愛用♡かなり使い勝手よし♡)があるからいいとして、2人連れて行動するときどうするか、が問題。

上がまだ3歳だと歩くの疲れたーってなるのこともあるし、というか急いでるとき下の子をベビーカーに乗せ上の子の手を引っ張って歩く、というのが大変なこともあり。


そうすると、2人乗れる2人用ベビーカーを買うか、1人用ベビーカーにステップボードつけるか二者択一。


2人用ベビーカーは2人同時お昼寝した場合には最適だけど、正直大きくて重くて移動&収納には不便なのが多くて。

日本育児のDUO CITYは小さめでよさそうだけども。



ということで、我が家は前からAB型ベビーカーにステップボードをつけていたのですが、そのベビーカーが壊れてしまったので、今回買い換えることにしました。


で、今回の買い換えポイント!


★ステップボードをつけるとベビーカーがひっくりかえる可能性があるので、軽すぎないもの。
(本体が軽いと荷物をたくさん下げたらすぐひっくり返るし、階段とか持ち上げなきゃいけない頻度VS重たい物ぶら下げなきゃいけない頻度を考えると、ベビーカーって軽ければいいってもんでもないとようやくまなぶ。。)

★ステップボードに子供乗せながら押すと、腰を痛める可能性があるので(これはよく聞く話)、なるべくハンドルの高いもの。

★一番狭いタイプの改札も通れる幅サイズのもの。
(海外製ってデザインかっこいいけど、意外と狭い改札NG多いのね。。広い改札探して駅構内ウロウロはきついよな~やっぱ)

★次女ベビーカー卒業もそう遠くない話なので(突然もうベビーカーのらなーい!となる可能性もあるし)、なるべく安いもの。
bugaboo beeは専用ステップボードがついてるしかなりよさそうだけど、トータル10万近くー(*_*)

★もちろんステップボードが付けられるもの。


なんかネットで色々比較検討しても決めきれなかったので、実際トイザらスにいき、店員さんに全ての希望を伝えたところ、オススメしてもらったのは、iベビーハイシートカーゴ
{325D209D-F8E6-4620-B30F-C62064EFB7B2:01}

トイザらス限定オリジナルなんだそう。

な、なんとお値段1万円台!!!

でも全くちゃっちさはなく、かなり丈夫そうだし安心の日本製だし、即決。

事前にあれこれ調べまくるわりには、決めるときはわりとあっさり即決な私。


もちろん全ての希望条件クリアしてる上、スーパーのカゴがすっぽりはいるビッグバスケットもかなり魅力。

2人いると特に冬場とかコートだの帽子だの荷物が大量なので、ビッグバスケットはかなり重宝。



そして一番の決め手は、ハンドルの高さ!!

ハンドルが高いって、押すときどんだけ楽なんだ~と身を持って実感!!

{84AA6278-FF07-4BB1-8BE8-A77F270D6D1E:01}

次女抱っこしながら押しても全然苦じゃないー^_^


ステップボードつけたらこんな感じ。


これを3人で乗り回してまーす!



ステップボードは、市販だとラスカルのバギーボードか、日本育児のママつれてっての二択になるけれど、後者の方が丈夫だし取り外しやすいし断然使い勝手がよいなー。

ただ、ちょっとガラガラと音がうるさいのが難点。



ちょー調べまくったことはなるべく載せておこうと思っているのでうっかり長文。
 
以上、(きっと)最後のベビーカー選びでした!ちゃんちゃん。