毎日毎日仕事に育児に追われ、大変だー!大変だー!!とガーーーーッと突っ走ってる毎日。

というか、そもそもなんでこんな自ら大変な思いして頑張ってるんだっけ、私?ふと我にかえる。

ただのどMなのか?

というのは冗談で、、、笑


可愛くて仕方ないはずの子供達とわざわざ離れてまで働く選択。

正直旦那さんのお給料だけでも十分生活できるのにわざわざ働く選択。


もちろん働く理由はたくさんある。


苦労して転職した会社を辞めるなんてもったいないとか、今は大変だけど子供達が手を離れた時のことを考えて…とか、妻と母の立場だけでなく社会人としても輝く自分でありたいとか、、、

これはワーキングマザーの皆さんが考えているのとほぼ同じような理由なのかと。


でも、私にはもうひとつ大きな理由があって、それは子供とのバランス。


まわりのお友達は私のことを、明るくていつも元気だよねー!と言ってくれる。

もちろんそれは私の一面ではあるけれど、一方で、実は結構神経質なところもある私。

無神経な人にはなりたくないから、多少そういう一面があってもいいかもしれないけど、でもたまに度を越してしまい自分でも嫌になることがあって。


例えばあることが気になり出したら止まらなくなり、それしか見えなくなってしまったり、、、

子供のこととなると、気になることなんていっくらでもある。

例えば子供の性格のこととか、子供の行動とか、身体的なこととか、どこの学校に入れる入れないとか。

もし私が働かずに子育てだけをしていたら、きっと子供に対してものすごく神経質になってしまうような気がする。



だから、働いてあえて子供と離れる時間を作ることでバランスを保っているのかも。


もともとキャパシティがそう広くない私が、子育てだけにのめり込んでいたら、きっとパンクしてしまうだろうし、何より子供に対してカリカリせずに大らかに接することができないだろうな、と。


これが自分の性格を熟知した上での、私にとっての働く理由のひとつ。


朝子供達と幼稚園や保育園でバイバイするのはもちろんさみしいし、後ろ髪引かれる思いもするけれど、お迎えから寝るまでの限られた時間を親子で笑顔で過ごすために必要な時間なんだな、としみじみ思います。



という会話を友達とLINEでしてたので、なんか心の内を綴ってみたくなりました^ ^