長女、現在二歳七ヶ月♡

長女のこの夏のこと、育児記録として残しておこうと思います。


この夏の間、長女は本当に本当に著しい成長を見せてくれました。

確か長女の赤ちゃんがえり&イヤイヤ期炸裂についてブログに綴ったのが7月初旬くらいだったかな‥

あのときは次女もまだ産まれてまもなかったし、ふたり抱えて正直しんどいなと感じる場面も多々あったけど、今では特に長女に関してはちょっと拍子抜けしちゃうくらい楽になりました。


何がきっかけだったのかな、、、


次女が誕生してしばらく経ちお姉さんとしての自覚が芽生えたからなのか、それとも夏のサマースクールで年齢の離れたお友達と一緒に過ごしてたくさん刺激を受けたからなのか、単にそういう月齢になったからなのか…

この夏の間で言葉がすごーく上達したので、やっぱりきちんと話せば理解できるようになったことが一番大きいのかな。


前はできなかった『ちょっと待っててね。』ができるようになったので、次女を寝かしつけてる間じっと待っててくれるようになったり、私が次女を抱っこしていて自分も甘えたくなったときは『じゅんばんばん』と言いながら待っててくれたり、

次女が寝てるので静かにしてね!の意味がようやくわかってくれるようになって、小声でお話したりしてお約束が守れるようになったり、

『じゃあこのお野菜ぜーんぶ食べたら、ゼリー食べていいよ』とか『条件』を理解できるようになって、ゼリーのために一生懸命お野菜食べていたり、

どんなことよりも『楽しいこと』が優先できるようになって、私がいない空間でも楽しめるようになったり、

前はお気に入りのものがなくなったらひっくり返っていたのに、今では『しょうがないねぇ』なーんて言っちゃってたり。


もちろん今でもイヤーっ!ってなるときもあるけれど、基本的には話せば分かってくれるようになって、本当にたくさんたくさん成長してくれました^ ^




実はこの9月から新しい幼稚園に通い出した長女。

1歳半からスクールに通わせていたおかげでしっかり母子分離はできているので、何の不安もなく入学させることができました。

長女も最初からすごーく楽しんでいるようだし、私も復職を控えて色々調べて納得した上で入れた学校なので、すごくほっとしています^ ^
{8786B268-92FD-4131-996F-779944CB94C4:01}


これからの長女の成長がますます楽しみでなりません♡♡