本日、34歳の誕生日を迎えました!!!


ひーーーーー、34歳・・・。

おそろしや~。


まぁいいです、とりあえず数字のことは諦めます(笑)



実はこの数ヶ月の間、色々な出来事が重なり、色々なことを考え悩み、そして色々な決断をしなければなりませんでした。


ブログの更新もうっかりおろそかになってしまうほどに・・・(;^_^A



考えや決断がまとまったら、ゆっくりブログにも綴っていけたらな・・と思っていますが、自分にとっては今後の人生を考える本当に貴重な時間となりました。


妻として母として自分はどうすべきなのか、一方で、34歳の一女性として一社会人として自分はこれからどうなりたいのか、この狭間でいろんなことを考えました。


結婚するまで、いや、自由にさせてくれる主人のおかげで結婚してからも、おそろしいほどに自分勝手に自由奔放に生きてきた私。。。


自分の思うとおりの方向を向いて、何の制約も受けずに自分の好きなように行動して。



でも子供を持つ母親となった今、当たり前の話だけれども、何を決断するにも自分勝手に決めるわけにはいかず、『これは娘にとっては最適な選択なの?』『妻としてはどうなの?』『そして自分にとってはどう?』といろんな方向からシミュレーションする必要が出てきました。



今はまだ娘も小さいし自分の中で母親としての役割が大きいけれど、寂しいけどいずれ娘は手が離れていくわけで、そんなとき自分に何が残っていてどう過ごしていきたいのか・・・。



そんなちょっと先の人生のことを妄想しながら葛藤し、じたばたしておりました(笑)




主人に相談すると、彼は一言『そのときになって考えればいいじゃん?』と。


まぁ彼らしい意見だし、ごもっともっちゃ、ごもっとも。


実際そのときにならないと分からないこともたくさんあるだろうし、いくら妄想ばかりしてても人生思い通りにいかないこともたくさんあるし。


こうして妄想が暴走する(←笑)私のストッパーにもなってくれるので、性格のまったく違う主人の意見はありがたかったりします。




とはいえ、ボケーッと何も考えず気づいたら40歳・・とか絶対にイヤだし、悩めること自体きっと贅沢なんだろうな~という思いもあるし、『何もせずに思い通りにいった~!』というツイてる星のもとに生まれたわけでもないし(そんな人いないか・・)、なので日々楽しく悩んでおります(^∇^)


悩み過ぎるのももちろんよくないと思うけれど、たくさん悩んで決めたことに後悔は生まれないし、きちんと現実を見て逃げずに悩むことは私の人生の中で絶対必要だと思うので、これからも大いにじたばた悩み続けようと思います!


34歳はそんな1年になりそうです。



でも、、、そろそろでーんと構えた大人の余裕があってもいいなか~とも思うんだけどね、、、

そういった意味では、自分、まだまだですなf^_^;


そういえば、30歳目前にした29歳のときも、来たる30代に備えて思い切って転職したり結婚を決めたり、色々悩んで大きな決断をしたなぁ。


今年も30代前半最後の歳・・・素敵な35歳、そして素敵な40代が迎えられるように、まずは34歳!!1日に1日を大切にがんばっていこうと思います!!!




状況も落ち着いてきたので、これからブログ更新もがんばります!



こんなじたばたな34歳女ブログですが(笑)、また遊びに来てくださいねドキドキ


これからもよろしくお願いしま~すニコニコ