もうすぐ1歳10ヶ月になる娘っこドキドキ


ここ最近、たくさんの言葉を覚えてきて、ようやく意思疎通が図れるようになったなぁと感じるようになりました。



私の言っていることはだいたい理解できるようで、『●●持ってきて』とか『●●を棚にしまってきて』とか『●●をパパにどうぞしてきて』とか『ここ汚れてるからティッシュで拭いて』など(←あれ?コキ使ってるみたいww)、何でも分かってくれるようになりました。


『これはダメだよ』『これはママの大事だよ』『これは危ないよ』とかそういったことも分かってくれて、ずいぶん楽になりました。



娘発信の言葉も、まだ舌足らずで正確に言えてない言葉も多いけど、毎日ずっと一緒にいる私は何のことを言ってるのかだいたい分かるので、何が欲しいのか、何がしたいのか、何がいやなのか、どこが痛いのかが分かるようになったことはとても大きいです。


最初みかんを『みかん』と言えずずっと『ききゃん『ききゃん』と言っていて、さすがにこれが何を指してるのか分かるまでに2日かかったけど(笑)




1歳過ぎてからだんだん自己主張が出てきて、でもまだ何が言いたいのか娘も伝えられず私も分からず、『これが欲しいの?』『え?これじゃない?』『じゃぁ何がしたいの?』『何がイヤなの?』『何で泣いてるのーーーーー????』・・・・・・ほんと2人クイズ大会状態でした(苦笑)


長かった2人クイズ大会もようやく終了に近づいてきたようです。



ほんと『言葉』って大事だなぁとつくづく思います。





最近お気に入りのお人形と一緒に外出したい娘。


私が『1つだけだよ』『ワンワンだけにしてね』と言ったことは理解しているんだけど、でもどうしても選びきれなかったようで、ずいぶん悩ましげな顔して戻ってきました↓


これじゃぁ外出できんでしょーがー!と突っ込みながらも、この『ママ、全部持ってっちゃダメ~?』の顔にはさすがに笑っちゃいました!




まだ『魔の2歳児だなぁ~』という感じでもなく、あんなにママっこだったのに今やママよりパパーーー!という時間も増えてきて、ようやくほんの少しだけ育児が楽になったかも?感じる今日この頃です。