先日、娘のスクールで初めての先生との面談がありました。


ありがたいことにマンションのお友達が娘を預かってくれたので、1人で行ってくることができました。



毎日ピックアップのとき、今日はどんな様子だったか先生とお話させてもらっているので、特に新しい話題はないかな~と思っていたのですが、やっぱりゆっくり色々聞いてみると、スクールでの娘の様子がもっと詳細に分かってとてもよかったですニコニコ



たとえば、まだムリかな~と思って家ではまだあまりコップを使わせていなかったけど(こぼされるのがイヤというのもあり・・汗)、スクールではこぼさず飲めているんだそう!!


あら、びっくり!




あと、家では椅子に座らせてもすぐ立ち上がっちゃうのに、スクールでは10分間ちゃんとお座りしてモーニングスナックをいただいているんだそう。


えーーー、できるじゃん!



そんな驚きの連続でした合格




とにかくいつも笑顔で、毎日毎日とってもハッピーに過ごしているとのことドキドキ



あの最初の泣いてた頃から考えるとすごい成長です!!!




お友達にも人気があるのよ~ラブラブって言っていただき、何人かのお友達がおうちでも娘の名前を呼んでくれているんだそう。


娘の名前は日本人以外にはちょっと発音が難しいんだけど、それでも一生懸命呼んでくれているみたいグッド!


可愛いなぁ~ラブラブ!




あと、少し気になっていた言語について聞いてみました。


最近、スクールで体のパーツの名前を習っているみたいなのですが、例えばおうちで私の目を指したとき、どっちの言語で教えたらいいのだろう・・?とちょっと疑問に思っていたんです。


スクールでは『eye』と習っているはずだから、『目』と教えたら混乱しちゃうのかな~と迷っていたのですが、家ではオール日本語で大丈夫よ、とのことでした。


たとえスクールで英語や中国語を習っていても、彼女にとっての一番強い言語は日本語なのだから、家ではしっかり日本語を教えた方がいいみたい。


なるほど~。



ご自身も2人のお子さんのいる先生で、いろんなことを教えてくださり、娘にとっても親である私にとっても本当にいい先生に恵まれたなぁと思いますドキドキ





そういえばここ2週間くらい前から、ドロップオフのときも一切泣かなくなった娘。


今日は先生に抱っこされながら、私に『バイバーイ』と手まで振ってくれました。




毎日本当に楽しんでくれていて、温かい先生やお友達に恵まれて、このスクールに入れてよかったなぁと改めて思いますニコニコ