今日は中国国内でかつてない大規模な反日デモが行われるということで、基本的には外出禁止の1日でした。


駐在家族の間でも様々な情報が飛び交い、でも本当に知りたい正確な情報は限られたものしか入ってこなくて、不安な気持ちを抱えたまま生活しています。



私の住む浦東エリアはデモの対象地域には入っていないようで、比較的まだ安全と言われていますが、でもやはり日系マンションなので何があるのか分からず、敷地内から一切出ずに用心して過ごしています




上海人は基本的には冷静に物事を見ているようで、実際上海で行われたデモも比較的秩序の保たれたデモと聞いています。


でも大使館のある北京はもっとすごいことになっているんだろうな。。。


上海ですらこんなに不安が広がっているので、きっと北京の駐在家族の方々はもっともっと不安な日々を過ごしていると思います。




テレビでデモの映像を見ると、本当に本当に恐ろしい気持ちになり、これから中国の人たちとどう接していいか分からなくなります。


中国語の家庭教師の先生も、娘もとてもよくなついているアイさんも、娘のスクールの先生やスタッフの人も、よくお願いしているドライバーの人もちろんみな中国人。


彼らにその話題には一切触れていないけど、でも実際はどう考えているのかな・・・。


みなとてもよくしてくれるし、娘のこともとっても可愛がってくれるけど、でもやっぱりデモを行っている人たちと同じように少なからず反日感情はあったりするのかな・・・。


と複雑な気持ちになります。



もちろん彼らにとっては『仕事』なんだけど、中国で生活する限りは彼らのヘルプがないと生活できないわけで・・・。




今日洗濯機の修理に来てくれた人ももちろん中国人。


電源が抜けていただけという私のおっちょこちょいが原因と分かったのに、嫌な顔せず『問題ないよ~!再見~!!』と笑顔で帰っていったけど、実際はどう思っているのかな、とか色々考えてしまいます。



どうしてもあれだけの映像を見てしまうと、考えたくなくても考えてしまうのです。


もちろんみんながみな激しい反日感情を持っているわけではないとは思うけれど、、、。




とにかく今は娘のためにも、1日でも早く日本に帰りたい。。。




住めば都~♪と上海が大好きになり、上海生活をエンジョイしていただけに、今回の反日デモは残念な気持ちでいっぱいです。