昨日は子連れに優しい代官山で、テラスランチしてきたよ音譜


ラ・フェンテ内にある『ビブリオテイク』というお店。


前にAfricaがあったところが(独身時代よく夜お茶に行ったな~)、いつの間に違うお店になっていました。


ベビーベッドやベビーチェアがあったり、子連れウェルカムなお店で、とても居心地がよかったですドキドキ


 

お食事もとってもおいしかったラブラブ


このホタテとヤリイカのアンチョビのパスタ、めちゃめちゃ美味しかった~ニコニコ

やっぱりパスタはアルデンテに限るわ!!!!



けっけ、りさち、いくちん&娘ちゃんと~ラブラブ!


気持ちいいテラスで、久しぶりにいろいろお話できてよかった~ラブラブ


また帰国したら集まろうね!





この日はここ連日のお出かけ続きで疲れているのか、あまり機嫌の良くなかった娘ちん。。。


休日の人ごみでごった返している渋谷の駅中で、ベビーカーには乗りたがらず、抱っこもイヤ、じゃー歩く?と歩くのはいいけど今度は手をつなぐのもイヤ・・・で母は困りました。


家に帰って私もぐったり汗



上海ではいつもdoor to doorで車移動なので、歩きはじめた娘との電車移動&道を歩くという行為が母子共に慣れていないことを実感あせる



昨日こちらでタクシーに乗ったら、上海では500円くらいの道のりがこちらでは5,000円くらいかかり、ちょっと反省して電車を使ってみたのだけど、、、。



もちろん日本には家族も友達もいるし、おしゃれなお店も多いし、ご飯も美味しいけれど、子育てに関してだけ言えば上海の方がいいかも・・。


娘が抱っこイヤーーーー!!!でエビぞりになっている最中やっぱりまわりの視線が冷たく感じてしまい、何度も電車の中で『すみません。。。』と謝りまくりでした。


海外で子育ては最初は不安しかなかったけれど、娘がまだ手のかかる小さいうちは子連れに優しい海外で子育てするというのは結果的に良かったかも!?と感じた1日でした。