上海に来て初めて5つ星タクシーに乗っちゃったー音譜


記念に撮らせてもらっちゃったチョキ


上海のタクシーの運転手さんは星づけされていて、5つ星が最高なのです!


タクシードライバーの中でも、千人に1人といわれるかなり希少な5つ星ドライバー。



英語で話しかけたら英語で答えてくれたし、最後は日本語で『どうもありがとうございます。さようなら!』とまで言ってくれました!


もちろんそんなにブレることなく安全運転で、かといってのろのろ遅いわけでもなく、すばやく目的地に到着!!


車内もきれいだし、かかっていた音楽もなんだか素敵な洋楽が流れていました。



すんばらしい~、さすが5つ星星星星星星



上海に来て初めて安心して乗っていられたかもニコニコ





こちらのタクシーの運転は本当に荒くて、車線変更をしまくってクラクション鳴らしまくって、まるでカーチェイス状態あせる


本当に危なっかしくて、何度かすれすれの恐い思いもしたし、特に娘と一緒だと一瞬たりとも気が抜けません。



おまけにかなり無愛想な運転手も多くて、行き先を伝えても返事すらしてくれない運転手も稀ではなく。。。

(返事をしない=行き先分かった、ということになるらしいガーン



車内もなんだか汚い車も多いし、もちろんサービスのかけらもないし、もう日本の個タクとはまーったく比べ物にならないのですあせる


車会社によって車の色が違うので、なるべく万博タクシー(万博のとき使われたので一番まとも!)か水色のタクシーを乗るようにはしているのですが、、、娘を抱えているといちいち車の色を選んでいる余裕もなかったり。。。


もちろん中国語しか通じないし、タクシーは日々の交通手段なのにかなり不便なのです。




だからこそ5つ星タクシーには感動キラキラ


こういうときに限って1人で乗っていたのだけど、娘と一緒のときはぜひとも毎回5つ星に乗りたいわー!




そういえば、最近日本のMKタクシーが上海に上陸したらしくかなり嬉しかったのですが、やはり企業向けみたい。。。



あ~上海のタクシー事情、どうにかならないものかしら。。。



過剰なサービスはいらないので、とにかく安全な運転をしてほしいものですパンダ