先日娘が無事卒乳したので、(当たり前だけど)娘の栄養は全てお食事からということに。


私、料理得意じゃないし~とか言ってる場合じゃなくて(マジで、マジで。)、今までに増してきちんと栄養バランスを考えながらお食事を与えなくてはなりません。。。


今までも離乳食に関して私なりに色々考えながら試行錯誤してきたけれど、やっぱり食べムラがあったりなかなか量が増えなかったり。


でももう栄養満点の頼れるおっぱいもないので、今まで以上にもっともっとがんばらなくては!!と心奮い立たせている今日この頃。



特に娘はすぐにウイルスを拾って風邪を引いてしまうので丈夫な体を作ってあげたいし、早くから歩いているので運動量が豊富とはいえなかなか体重が9㌔越えないし、ここで母がんばらないでどうする!?と鼻息荒くしておりますDASH!



ということで、今一度こちらを読み返してみました。


Aera with Babyより、わたし的備忘記録。


★主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(野菜)をバランスよく与える。

★主食は、食事量の1/2を目安に。

★主菜は、食事量の1/6を目安に。お肉、お魚、卵、乳製品のうち、どれか1つ以上でOK。

★副菜は、食事量の1/3を目安に。主菜よりもやや多めを心がける。

★不足しがちな鉄分・カルシウムを積極的に補う。

★1歳越えたら、やっぱり食事の基本はご飯とお味噌汁。少し薄めればお味噌は体にもいいし、具もたくさん摂れるので積極的に与える。



もちろんもっとたくさんの情報が載っていたけど、とりあえずシンプルにこれらを頭に入れてがんばるぞぉ~。



まだ食べ方も全然上手じゃなくて机に椅子に床にたっくさんこぼすし(泣)、がんばって作ったものほど食べてくれなかったり(涙)、『あ~~~~~~ッ!!!!!』と毎食毎食心折れそうになるけれど。。。



でも今朝は、昨日あまり食べてくれなかった具沢山雑炊をたっくさん食べてくれました!



うちの場合モリモリ何でも食べてくれるという訳ではないので、まだまだ大変なことの方が多いけれど、こうして小さな幸せを見つけてがんばろうと思いますドキドキ




さて、娘がお昼寝している間に仕込むぞ~。