家族アテンド3日目は、パンダさんに会いに上海動物園へ行ってきました音譜


前日は買い物など大人の予定に付き合ってくれたので、3日目は姪と娘が喜びそうな場所にしました。



まず午前中は我が家でゆっくりし、マンションの中を見たいというので、一通り案内。


私がいつも通っているスーパーや病院、キッズルーム、大浴場、プールなどを案内して、私たちの日常生活を紹介しました。


これは全然予定はしていなくて、むしろ外の上海アテンドばかり考えていたけど、普段どういう生活しているかも見たいな~って言ってくれて、やっぱり家族ですねドキドキ




その後は、陳さん号に乗って、動物園のある虹橋方面へ移動。


動物園内の食事は激まずなのでやめた方がいいと聞いていたので、ランチは動物園に入る前に近くのベベマミでガレットをいただきました。


こちらはいつもヨーグルトの宅配をお願いしているお店で、店舗でいただくガレットも美味しいと聞いていたので一度行ってみたかったのです。


フランス人と日本人のご夫婦が経営されているとのことですが、結構ローカルな場所にありびっくり!



わーい、久しぶりのガレットだードキドキ



みんなで色々シェアしていただきました。


日本でよく食べていたそば粉のガレットとはまた違った感じでしたが、なかなか美味しかったですラブラブ!



店内は日本人太太ばかりでした。


店員さん曰く、中国ではガレットを食べる習慣がなく、中国人はほとんどお店には来ないんだそう。


日本ではガレットのお店はちょこちょこ見かけるけど、確かにこっちにはほとんど見かけないかも!


あ~、、、そんな話をしていたら、神楽坂でよく食べていたル・ブルターニュのガレットが食べたくなってしまったよーDASH!




お腹が満たされたところで、すぐ隣にある上海動物園へいざ音譜


上野動物園の5倍の広さということでかなり大きいらしいので、効率よく回る方法を事前に調べたら、入口近くにパンダまでのシャトルバスがあるという情報をゲット!


子連れな上に23度まで上がった気候だったので、事前に調べておいてよかった~チョキ



で、お目当てのパンダさん・・・。


暑いからか?昼過ぎだからか?おもいっきり寝てましたあせる


でも滑り台の上でこんな格好で寝ているなんて、なかなか愛らしくてかわいかったラブラブ


全部で5~6匹いましたが、全員お昼寝中でちょっと残念だったけど、パンダを見るのに並ぶわけでもなく、こんな至近距離でじっくり見られたことはよかったカナニコニコ



というか、ライオンもトラも肉食動物はみんなだらーっと寝ており、娘にはほとんど認識できていなかった模様・・・。




でも草食動物たちは元気いっぱい動き回っていて、娘も大喜び!!


キリンさんの高さにびっくりしながら、ひっくり返りそうなくらい見上げていた娘がかわいかったーラブラブ


ぞうさんは大きかったねー&くさかったねー笑


ゴリラの歩く動きがツボに入ったようで、娘っこ大爆笑でした合格


シマウマさんは触れられちゃうくらい近づいてくれたね。


さっきも娘にこの写真を見せながら動物園のお話をしてあげたら、指を差しながら『わー!』っと大喜びしていましたニコニコ


中国は来週連休なので、また動物園に連れて行ってあげようとと思っています。


今度はもう1つのサファリパークの方に行こうと計画中アップ





この日は入口のちょうど反対側のパンダゾーンにシャトルバスで向かい、そこから肉食動物ゾーン→草食動物ゾーンを歩いて見学するコースが子連れには一番最適なコースでした。


だいたい2時間弱楽しんで、遊び疲れた子供たちは夢の世界へ・・・ベル



その間に外難に移動して、少し外難をお散歩しましたDASH!



最終日ディナーは、最近外難に移動してきたスペイン料理のel willyへ。


もう中華には飽きたということだったし、以前これまた神楽坂でスペイン料理のお店に連れていったら父と母が喜んでくれたのを思い出し、このお店をセレクト。


店内が暗くお料理の写真は撮れなかったけど、期待裏切らず相変わらずとっても美味しかったです!



ディナーが終わる頃にはちょうど外難のライトアップが始まり、きれいな夜景が見られました流れ星


ディナーのあとは、外難と浦東の間の黄浦江を走るフェリーに乗って、浦東へ帰りました。


本格的な夜景クルージングだと、所要時間が長いし夜だし子連れにはなかなか厳しいところですが、最近できたというこのフェリーは所要時間10分程度、しかも1人2元。


外難側の夜景も浦東側の夜景もばっちり見れるし、家族も喜んでくれましたチョキ


ローカルの若者が多いので、ちょっと治安には気をつける必要があるけれど、このちょこっとクルージングはほんとオススメ!





次の日の朝早く帰ってしまいましたが、あっという間で本当に楽しくて幸せな4日間でしたラブラブ


帰ってしまった日はなんだか寂しさでおセンチになったりもしたけれど、家族も日本から応援してくれているので、私はこちらでまたがんばろうと思います!


まだまだ連れて行ってあげたいところはたくさんあるので、またみんなで来てくれたら嬉しいなぁ・・・ドキドキ