いよいよお正月休みに入る上海。


ちなみに、今年の旧正月は1月23日。



さすがにもうクリスマスツリーは撤去され、華やかなお正月ムード一色の上海です合格



これから約1週間ちょっと、基本的に会社もお店もクローズしてしまうので、多くのお友達家族が日本へ帰国したり、旅行に行ったり。



私たちもいよいよ明日一時帰国しまーすドキドキわくわく!!



今回は娘の予防接種を日本で受けようと思って3週間くらいの長めの滞在としたのですが、結局昨日全てこちらにて予防接種は終わらせてしまったので、のーんびり日本を満喫したいとおもいます。



というか、日本は雪・・・だとか・・・??



上海も寒いといえどもまだ雪が降るほどの寒さではないので、ちょっとびくびくDASH!





さて、今日は近所のママ友4人と一緒に、プリスクールの見学に行ってきました。


今までいくつか家の近くのプリスクールの見学に行ってみたけれど、今日行ったところが一番気に入ったかもドキドキ



セキュリティーもしっかりしているし(中国で大切な子供を預けるからには私的にここが一番大事!!)、施設も広くてキレイだし、しっかりとした教育方針を持っている感じがしました。


1歳児クラスにも英語の先生と中国語の先生が両方いて、二ヶ国語のカリキュラムがあるところもGOOD!!



私も先生やスタッフの方とのコミュニケーションは英語になるので、勉強になりそうだな~。



でもやっぱりインターなので、入園できるのは新しい学期の始まる8月。。。


本当は春くらいからと考えていたけれど、うーん、ここに入れるなら夏まで待つしかなさそうDASH!





見学のあとはみんなで、ケリーホテルのラウンジでランチ&お茶音譜


最近、こちらの甘いクリーム系のケーキで失敗ばかりしているので、いっそのこと甘い系は諦めてさわやかな柑橘系ケーキを頼むと当たり!のことが多いことに気づきまして。


今日食べたレモンケーキも当たりでした!!




お友達と会うのが久しぶりの私、、、テンション高くかなりヒートアップしてしまったわ!


でもみんなも負けてなかった(笑)!!!




みんな同じくらいの子供がいるので、子育ての悩みは話出したら止まらないし、駐在妻としての悩みも共感できるし、話しててとっても気楽なお友達音譜


とてもとても出会って数ヶ月の気がしなくて。


みんなの懐の大きさもあるし、あとやっぱりお互い日本から離れて暮らしてるという共通点は、距離をいっきに縮めるような気がします。



また春節明けにあおーねーラブラブ



そういえば今写真見て思ったけど、日本のお友達のベビちゃんは男の子率が高いけど、こちらのお友達は女の子率高いかもニコニコ