いつもブログに遊びに来てくださる皆さまドキドキ


明けましておめでとうございますドキドキドキドキ



2012年の幕開け、いかがお過ごしですか??




私は初めて上海で迎えるお正月・・・あまり元旦の気分は味わえませんが、紅白を見てみたり、お雑煮を食べたり、何となくお正月風に過ごしています。



旦那さんが一応初詣に行こう!ということで、お昼過ぎから静安寺に行ってきました。


中国に元旦に初詣に行くという文化があるかどうかは分からないけど、たくさんの人でにぎわっていました。



お線香に火をつけるとか、お賽銭にお金を投げ入れるとか、基本的に日本のお寺と変わらない感じ。


ただ、いろんな方角に向かってお祈りしている人が何人もいました。
どういう意味なのかなぁ?





去年は1月に娘が生まれ、とにかく子育てに明け暮れた1年でした。


無事に生まれてくれた喜び、娘が運んでくれる幸せ、子育てへに対する戸惑いや不安など何もかもが初めてで、本当に1年があっという間でした。


その中で、未曾有の震災が起きたり、初めての海外生活をスタートさせたり、本当に本当に忘れられない1年となりました。




今年は娘も1歳になるので、少しずつ自分の時間も増やしてみたいなと思っています。


目標は、英語と中国語を習得すること!!


宣言しちゃったからにはがんばります!!!


あと、久しぶりに運動もしたいなぁ。。



前向きに、楽しく元気に!!がモットーですが、今年はこれに『穏やかに・・』を付け加えたいと思います。


そして、特に娘は産まれてからは一日があっという間に過ぎていってしまうので、もっと一日一日丁寧に過ごせるよう心がけようと思います。


今年1年皆さまにとって笑顔がたくさんあふれる1年になりますように・・・キラキラ


つたないブログですが、また遊びにきてくださいネラブラブ



今年もどうぞよろしくお願いします!!