今朝、やっと娘の熱が36度台まで下がりました・・・。


3日間ずっと39度前後を行ったり来たりしていたので、とりあえず一安心ほっ



発疹が出てきているので明日また病院に行きますが、おそらく突発性発疹かと。



それにしても、娘が熱でぐったりしている姿を見て、心から『本当に代わってあげたい・・・』と思いました。


この心境は母になって、初めて味わう心境かもしれません。。




さて、娘もようやく寝付いたので、上海下見ブログを更新します音譜


いわゆる上海オススメスポットなどは、これからたくさん訪れると思うので、今回は浦東という実際に住むエリアのみの滞在でした。


ちなみに上海は大きな川を挟んで、浦西と浦東に分かれていて、浦東は最近急成長している新興エリアといったところ。



私が訪れたところは外国人が住むエリアだからか?、道にゴミが散乱いるなんてこともあまりないし、歩きタバコなども特に気にならないし、店員さんもみんな丁寧で親切だし、私がかなり悪い方向に想像していた上海とは大違いでした!!!



何が一番びっくりしたかって、街も人もかなり子供に優しいことドキドキ


それはかなり嬉しい誤算でした!!!!



お店に入れば、店員さんみんなが寄ってきて娘を可愛がってくれたり、

(中には強引に抱っこ紐を引っ張って娘の顔をのぞきこむおばさんもいましたが笑)


道を歩いていても、本当にたくさんの人にニコニコ笑顔で話しかけられるし、

(中国語で、しかもだいたい大きな声で話しかけられるので、娘はいつもびっくりして目が点・・・)


わりこみが当たり前な文化だと思っていましたが、子連れだと順番を譲ってもらったり、優先してもらえたり。

(ちなみに旦那さん曰く、子連れでなければ中国でそれは絶対ありえない・・・とのこと)


一人っ子政策のおかげで?、子供を大切にする文化なのかなぁ。




とりあえず子連れでよかったーーーーっDASH!



というのがまず上海に視察に行ってみて一番の感想ですチョキ



もちろん今回はたった4日間の滞在だし、これから実際に生活していくうちに日本とのギャップに困ることも多いと覚悟はしているけれど、あまり悪いところばかり考えないで、こうして少しでもよかった♪と思えることを増やしていきたいな~と思います。



あ、でも1つこりゃまずいな・・・と思ったのが、あまり英語が通じない・・・。


特定のエリアに行けば日本語も英語も通じる場所はあるけれど、例えばタクシーとかはかなり厳しい感じ。


中国語、なんとなく読むことはできても、まったく聞き取れず。


やっぱり勉強しなきゃだめっぽいな汗




で、今回宿泊したのは、マンション近くにあるシャングリラホテルズの浦東KERRY HOTELsei


オリエンタルな雰囲気で、とても素敵なホテルでしたハート


お部屋もシックな感じ。


窓から昼は世紀公園が一望できて、夜は夜景がキレイでした。


でも、お天気があまりよくなかったのが残念だったなぁ。



こちらのホテル、なんと中に本格的なアドベンチャーパークがあるんですおんぷ



このスライダーはかなり早くて、大人でもけっこうこわいみたい!



娘さん、何をのぞいてるのかい?


パパと滑り台をすべる前にパチリ!


広くていろんな遊具があって、見ているだけで楽しい空間でしたるん


でもソックスはかないとダメとか、保護者も子供も手の消毒をしなきゃダメとか、入場は日本より少し厳しめかな。



このホテルに隣接しているショッピングモール、ショップもレストランも早速お気に入りになったので、また次回アップしまーす。




とりあえず、、、上海で楽しく生活できそうで、まずは一安心ドキドキ