attention*書いているうちにうっかり自分の思い出日記になってしまい、かなりながーくしつこーくなってしまいましたので、おヒマなときにさらーっと読んでいただければコレ幸いですドキドキ



今回はドレスについて・・・ドレス

結婚式に関して決めなきゃいけないことはたくさんあるけど、その中でドレスはかなり早い段階で決めました音譜


半年前くらいから母やいくちんと一緒に何軒も何軒も回って、試着しまくりました。


やはり11月は人気のシーズンなので早めに決めないと予約で埋まってしまう可能性があったし、何ヶ月もかけて選ぶよりいっきに決めてしまおうと思い、数週間で10件くらい回りましたためいき


中でもお気に入りのドレスショップは・・・


・桂由美 http://www.katsura-yumi.co.jp/

・ラ・クチュールヨシエ http://www.yoshie.co.jp/

・オルガンザ


どれも素材の高級感を重視したクラシカルなドレスショップですベル



そういえば平日予約したものの仕事が終わらなくて、ドレスショップで試着→そして仕事に戻ったことも実は何回かありましたためいき


試着するだけですんごい締め付けられてかなり体力が消耗するので、へとへとだったなぁガクリ


まぁ今となればそれもいい思い出ニコニコ



で結局、挙式~披露宴のドレスは桂由美のドレスにしましたらぶ


決め手はなんといってもミカドシルクの素材感ワンピース


マンダリンがクラシカルなイメージなので、レースやオーガンジー素材というよりは、パールと刺繍を多くあしらったシルク素材のドレスにしました。


形はかなり広がっていて、Aラインでもなくプリンセスラインでもなく、桂先生曰くビックラインというそうです!


桂由美ブライダルサロンにて・・・。

スッピンだったので失礼しまーす^-^;

このドレスの一番のお気に入りは左腰についている大きなお花ブーケ2

前はシンプルだけど、バックスタイルは特徴のあるデザインで、まさにひとめぼれでしたドキドキ

横から見るとこんな感じです。

そして胸元はハートカットにしてもらいましたドキドキ
挙式後は涙も拭いて・・・笑顔でイエ~イチョキ

このドレスは当初の予算よりだいぶオーバーしてしまったけど(涙)、本当に着て良かったですベル


そしてカラードレスカラードレス(グリーン)

これにはかーなーり、時間がかかりましたDASH!

ドレスショップに行くたびにいろんなカラーやデザインを見て回りましたが、なかなかコレ!というドレスには巡り会えず・・・。

色は好みなんだけどここのデザインがちょっとなぁ~、とか、可愛いんだけど実際着てみると似合わないしー、とか。


で、結論・・・・・。

自分で作ってしまおうビックリマーク


ということで、世界に1つだけのドレスをオーダーで作ることにしました。

お世話になったのはWedding Pledgeさんベル

オーダーもOKなこと、カラードレスがとにかく豊富なこと、予算内で作れそうということでこちらを選びました。

本当に最初から紙と色鉛筆でデッサンを描いていただくところから始めました。

私は絵なんて全く上手に描けない上にさらに言葉足らずで、、、なかなか思うようにイメージが伝えられなかったのですが、それでもなんとか汲み取っていただき、そして何度もショップで打合せをさせていただき、思い通りのドレスができたときはデザイナーさんと大喜びあげ

大好きな沖縄のおばぁちゃんのことを想いながら、キレイな沖縄の海をイメージしたドレスですイルカシャボン玉

今年91歳になるおばあちゃんキラキラ

寒い中東京に来てお式に出席してくれたので、このドレスにとても喜んでくれましたニコニコ

本当に作ってよかった・・・ドキドキ

色はグリーンで、ミントグリーンエメラルドグリーンのグラデーションにしました。

より南国っぽさを出したかったので、ヘッドフラワーとアームフラワーは胡蝶蘭モカラの組み合わせ胡蝶蘭


このドレスは時間がかかった分だけ愛着ありまくりですラブラブ!

どうやらみんなの予想は赤とかオレンジだったみたいで、再入場したときのどよめきにはびっくりしましたビックリマーク


でも1つだけ反省は、直前にドレスの左腰に胡蝶蘭をつけたこと。。。
アームフラワーとかぶってしまい、ややtoo muchな感じに・・・あせる

なんでもやりすぎは良くないんだな~とちょっと反省DASH!

でもそれ以外は本当に本当に(自己)大満足ですクラッカー


最後に二次会ドレスワンピース


会場が42階のレストランで夜景のキレイな場所だったので、夜景に合うようにスパンコールつきのキラキラドレスにしましたキラキラ

自分で会場を動きまわりたかったので、歩きやすいようにAラインです。

これは実は母が一番お気に入りだったドレスなんですドキドキ

マンダリンのチャペルには合わない気がしたので挙式では着ませんでしたが、母の好きなドレスをやっぱりどうしても着たくて二次会で着ました。

この前母に写真を見せたらとても喜んでくれましたラブ

トゥーレ・ドゥのドレスなのですが、ボリュームのあるドレスでも二次会用に貸してくれるのでおすすめです。

斜めのカッティングと裾のレースがお気に入りドキドキ
ちょっと分かりづらいですが、裾以外の部分にスパンコールがちりばめられています。

トゥーレ・ドゥのドレスは、やわらかいレース素材で流れるような広がりのバックスタイルがお得意なんだそうあげ


後ろにリボンもつけましたリボン

ブーケはオーバルにカットしてもらって、ヘッドフラワーは大好きなイヴ・ピアジェを入れて白×ピンクのイメージに。


うしろの夜景と合ってるかな・・・?


挙式のドレスからガラリとイメージを変えたかったのですが、このドレスはうっかりすると子供っぽくなりがちだったので、髪型やヘッドフラワーの位置とか、後ろのリボンをつけるかつけないかとか色々悩みました。


でもなかなかないデザインだし、ラインもキレイなので、このドレスも自分的に大満足ラブラブ



・・・とかなりのジコマンBLOGになってしまいましたが、ドレスに関してはほんとジコマン以外の何ものでもないです^-^;

でもこだわった分だけ愛着があるし、色々悩んだけど後悔はまったくナシアップ

もう少しこうした方がよかったかな、ともちろん思うこともありますが、キリがないですもんねニコニコ


ドレス以外のことはゲストの方や両家のことを考えながら決めなくてはならないことも多いので、個人的には、ドレスだけは本当に気に入ったものを着てOK!なんじゃないかな~と思いますおっけー


最後まで読んでいただきありがとうございましたドキドキドキドキ

お粗末さまでした・・・にひひ