さて、今日のネタは、退職した時にやるべき手続き】についておんぷ


今まで、仕事でさんざんクライアントさんの退職手続きはやってきたけど、今回は初めて自分の手続きということで、慣れてるはずがうっかりオロオロしてしまいましたあせる


そんな実体験を踏まえて?、最低限やるべきことを列挙しておきマースあげ


s.heart**国民健康保険に加入s.heart**

退職証明書を持って区役所で国民健康保険に加入してきました。

私のように退職日が月の途中だった場合は、その月から国民健康保険に加入して自分で払うことになります。

ちなみに退職日から14日以内に手続きが必要です。


s.heart**国民年金に加入s.heart**

同じく区役所で、退職証明書と年金手帳を持って国民年金にも加入しました。

年齢・性別に関わらず一律月14,410円!


あっという間に手続き完了しましたピース

両方とも翌月納付書が届くので、自分で金融機関に行ってお支払いです合格


s.heart**住民税s.heart**

今まで、お給料から天引きされてた住民税。

所得税とは違って、前年のお給料に対してかかるので、お給料が発生しなくても払わなくてはいけません。

これは、退職時に残りの分を全部会社が天引きして納めてくれるパターンと、翌月から普通徴収(自分で納める方法)に切り替えるパターンがあります。

通常はどちらも会社が手続きしてくれると思います。


s.heart**雇用保険s.heart**

離職票が送られてくると思いますので、まずは大切に保管を!

失業保険を受け取りたい人はご自分での手続きが必要です。

以前のブログをご参考くださーい☆

これ→http://ameblo.jp/manchanblog/entry-10078875848.html



とりあえずはこれくらいかしら!?

あとは私の場合は退職金の手続きとか、税理士会の手続きとかしましたためいき


ちなみに、次の就職先まで日にちが空かない人はこれらに該当しないのでご注意をっビックリマーク



そうそう、これはかなりオマケですが、私が退職してから始めたことドキドキ


s.heart**本を読むs.heart**

今まで読む捨てることはあってもじっくり読んでこなかった本book*


最近は、空想の世界のお話より、有名人エッセイの方がリアル感があってお気に入りらぶ


・チョコレートと犬とベット/内田恭子さん

・わたし、男子校出身です/椿姫彩菜さん

・小池の胸のうち、わたし、がんばるのやめてみます/小池栄子さん

・34/青木さやかさん

・支え 乳がんからの生還/アン☆ドゥさん

・純情ババァになりました/加賀まりこさん

・渋谷で働く社長の告白/藤田晋さん(サイバーさん、お世話になっています!笑)


どれもとっても面白いし、へぇ~皆さんこういう経験してるんだぁ・・と妙に親近感を覚えてみたりニコニコ

早読みは相変わらずで、どれも2時間あれば読んじゃいますベル


s.heart**海外ドラマを見るs.heart**

そもそも家でテレビを見る時間がなかったので、シリーズものにはなかなか手を出せずでした汗

で、ようやく念願かなって借りてみることに音譜


なんですが・・・あまりにも先が長すぎて・・・今のところ24はシーズンⅡで断念、HEROESは1話目で断念中・・・ショック!

TSUTAYAの海外ドラマコーナーの前で、あまりの量にいつもため息・・ふー

新作とかに追いつくまであとどのくらいかかるのかなぁDASH!


s.heart**病院はしごs.heart**

皮膚科に歯医者に眼科に・・・今のうちに病院行きまくりですアップ


特に歯医者は、虫歯の治療とかじゃなくて、大昔に治療して劣化したところを埋めかえてもらったり、ホワイトニングしたり・・・。

私の場合、歯の大きさのわりに顎が小さいらしく、そのおかげで小さい時から矯正したり抜歯したり、何かと苦労が多いんですあせる

なので、歯医者さんに徹底的指導を受けて、大事にケアってますドキドキ


まさに今からきちんとしたケアを始めないと、40代50代で大きく差が出てしまうみたいですよ~ショック!



今日はノリノリでいっぱい書いちゃったっピース


ご飯作んなくっちゃDASH!(←これも退職してから本格的に始めたこと顔

ではまた・・・love