なにげに続いてる確定申告シリーズ第4*です・・・ドキドキ
今回は最後まで読んで下さった方へオマケつきですよぉ~好


さて最近、20代の方でもマンションとか購入する人増えてきてますよねマンション
マイホームを購入すると、税金が安くなる・・・っていうのはちょっと聞いたことがあるかと思いマスニコニコ

4*回のお題は、マイホームを購入したときによく出てくる『住宅ローン控除』についてですあげ

この『住宅ローン控除』というのは、マイホームを購入するために借りたローンがある場合、所得税を減らすことができる制度です星

以下の要件が全て当てはまっていれば、この控除を受けられます。
(入居した年によって制度が異なっていて、以下は19年中に入居した人向けです。)

①住宅購入後6ヶ月以内に入居し、毎年12月31日まで住んでいること。
②控除を受ける年の所得金額が3,000万円以下であること。
③床面積が50㎡以上で、1/2以上を住居として使っていること。
④返済期間が10年以上の借入金があること。(親から借りるのは対象外。)
⑤中古なら、築20年(マンションは25年)以内または新耐震基準に適合していること。

で、いくら控除できるかというと・・・
①10年にわたって控除したい場合は、年末の借入金残高×1%
(平成25年~28年分は0.5%) ※借入金は2,500万円が限度
②15年にわたって控除したい場合は、年末の借入金残高×0.6%
(平成29年~33年分は0.4%) ※借入金は2,500万円が限度

が控除できます。

手続きとしては、翌年に確定申告』することによって、1年間お給料から天引きされてきた所得税を取り戻すことができますアップ

2年目からは年末調整』だけで税金戻ってきますよおんぷ

結構大きな金額が控除できるので、住宅ローンを借りている多くの人がこの制度を使っているんじゃないかしら・・シャボン玉

この制度がいつまで続くのか分かりませんが、これからマイホーム購入をお考えの方の参考にもなればと思いますウインク




ハートお・ま・けハート

今回は、ちょっとこ難しい内容だったので、美人ピアニストゆこちん美人エディターふっちを見て癒されて下さいな・・ドキドキ

ゆこちんは、美人ピアニスト中村姉妹のお姉ちゃんキラキラ

ふっちんは、30代向けの有名雑誌の敏腕エディターちゃんキラキラ


お互いタイトなスケジュールの中、当日夕方に発令された召集命令にも関わらず、アイアイサ~ッハートとフットワーク軽く集まってみました音譜


というのも、あと数週間後には、ガールズ全員で力を合わせないと成しえないキラキラ☆一大イベントキラキラ☆が待っているのですっアップ アップ