ちょいとマジメな仕事の小話をここで一つ・・・音譜


先日、会計士税理士の違いについてざっくり書きました が、両者は仲良く仕事することもあれば対立してしまうこともありマス爆弾

似たような名称だし、あまり違いが分かりづらいと思いますが、考え方が全く違うんです汗
会計士は、企業が投資家に発表する財務諸表メモ*(資産をいくら持ってるとか、利益はどのくらいかとか)の数字がちゃんと正しいのかをチェックするのがお仕事(=監査
なので利益を多くみせかけるのには厳しくて、費用っぽいものはどんどん費用にしなさいっビックリマークというスタンスきゃ

一方、税理士は、企業が正しく税金を納めているのかチェックするのがお仕事アップ
税金は、利益売上ー費用)に対して課せられますYen

なので、税金逃れのために利益を少なくみせかけるのには厳しくて、費用っぽいなぁ・・ってだけじゃ費用にはできんっビックリマークというスタンスかお

要は考え方が逆なんですベル

お互い考え方が分かっているのでバトル勃発ビックリはさすがにないですが、ん~やりづらいにゃぁと思うことがたま~にありますショック!
同じ会計人として仲良く共存していかなくてはなんですけどためいき

何とか折衷案というか打開案を見つけなくてはっビックリマーク


でも、なぜか今日は朝からコジマヨシオ

音譜そんなの関係ねぇ音譜

がずっと頭の中でリピートしてます苦笑

OH~ヤバイヤバイあせる
これをこのまま仕事に持ち込んだらバトルになってしまう~~え゛!

(基本的には協力し合って仲良く仕事してますが、こんな時もあるんです・・・汗


あ。あと、よく『美人百花見ました。』というメッセージを頂きますが、最近『CREA見ました。』というメッセージを頂きますベル
どうもありがとうございます心

CREAさん、さすがですねニコニコ

そして、コメント・メッセージのご返信は必ずや近々いたしますラブ
せっかく頂いているのに、とぅいまてーんあせる