バーゲンの季節ですっにこチョキ
先日、オシャレ友達美紀ちん玲子りん 、そしてぷりさんmyくるま。R溜め息バーゲンツアーラブラブに出かけました音譜
時間もあまりなかったし、そしてくるま。Rも路駐のためサクサクいっぱい回りましたためいき
コースは、ロミィジュリエッタ原宿店ザ・クローゼットROYAL PARTY花とギターロミィジュリエッタ青山店blondyおんぷ
ホントはrichバナーバレットFREE’Sも回りたかったのですが、残念ながらタイムアウトDASH!

短時間でこれだけ回るには買い物での移動がやっぱり便利と改めて実感あげ運転も大好きですドキドキ
そして、やっぱりロミージュリエッタ はホントに可愛いくて私好みだわぁハート②と改めて実感好
美紀ちとバイバイしてから、お買い物の後はやっぱりおいしいご飯♪ということで、ずっと行きたかった恵比寿のマイタイ ご飯


何を食べてもホントにおいしかったっニコちゃん特にグリーンカレーがヤバイっヵレーラィス*
有名なモデルさんも来てましたよ~ニコニコ
(顔ちっちゃかったなぁ)

で、今回は戦利品はなかったのですが、ショッピングが何より大好きな私・・・あひる

これは職業病かもしれませんが、お洋服ワンピースを手に取って値段を見た瞬間、頭の中は簿記でいっぱいの私は、ついはてな5!簿記的発想はてな5!をしてしまうんですきゃ
「*このお洋服の耐用年数は何年だろう?」*
1年で着なくなっちゃうものなのか、2~3年着られるものなのか、とかためいき

例えば、値段は高いけどきっと3年は着れるかな、というお洋服があったら、長い年月で考えれば今年のインパクトは金額×1/3だな、と考えてしまうんです音符
確かにお金自体は買った時に減っちゃいますが、来年再来年は同じようなものを買わなくてすむ訳ですからあげ
こういう発想をするから、たまに高いものを買ってしまうので、果たしていいのか悪いのかは分かりませんがっあせる

で、これって会社の経理につながってくるんです上げ上げ

よく社長さんとかで、何か大きいものを買えばその年の経費に落とせると思ってる方が多いのですが、実際は法律で耐用年数がガッチリ決まっていて、その年数で割った分しか経費に落とせないんですリラックマ
例えばパソコンパソコン4年決まってるので、毎年金額×1/4ずつ経費に落としていきますためいき
これがいわゆるきらきら!!減価償却きらきら!!というやつですアップ
他には、車は4年・冷暖房は6年・ベットは8年・冷蔵庫や洗濯機は6年・テレビは5年etc・・・
これは法律で決まってるだけあって、一般的にこのくらい使えるだろうという標準の年数なんですらぶ②
なので、何かものを捨てようかどうしようか迷うときは、耐用年数は超したし、もういいカナ~』な~んて考えたりできるんです星

簿記って聞くだけでジンマシンが出そう汗とかよく言われるんですが、 なにげに日常生活にも使えるんですよ~チョキ